〜See you again.(また お会いしましょう)〜

突然ですがブログを一旦ここで休止することにしました。 出来るだけ早い時期に復活したいと思ってますが、今のところ目途が経ちません。 身の回り環境の整備に入らざる負えなくなり、私自身が先延ばししてきたツケでもあるのだけど、今後はそちらの方に集中…

〜「元気でいてね」と思う〜

今日は父の79歳の誕生日だった。電話すらしなかったよ。 今までだって父の誕生日だからといってしたことなかった。 父の日だってプレゼントしたことない。 でも一度だけ父にプレゼントしたことがあったな。 それは定年退職した時に、お疲れ様の気持ちを込め…

〜「ぶたくさ」に反応か?〜

昨日から、またまた目が充血してきました(メヤニは出ないのだけど微妙な痒みアリ)。 なんとなく嫌な予感がしたので、眼科に行って参りました。 結膜炎だそうです。 今度はアレルギーみたい。 先生は、「何に反応しているのかわかんないけど、とにかく何か…

〜「つくづく感じる不公平感」〜

随分と前に市役所から、乳癌検診の無料クーポン券が届きました。マンモグラフティ-を受けてみたいと思っていたのでちょうど良かったです。 マンモを受けたことがある友人は、「全然 痛くなかったよ」って言ってたけど、かたや「凄く痛かった」という人がいま…

〜「ブルームーン」が近づいて来ましたよ!〜

残暑が厳しいですね。 寝苦しいのがタマニキズだけど、北国に暮らす者にとっては、夏の延長のような気がして嬉しい気がします。 来月末にはストーブが必要になってくるからね ^^ …… うちの夫の瞼の腫れはまだ治りません。 ネットで調べてみたら、該当するも…

〜「もしかして移った?」〜

二日前から、夫の右目瞼がパンパンに腫れて本人はちょっと痛いと言ってます。 白目の部分がちょっとだけ充血しているようにも見える。 最初は「虫に刺されたんじゃない?」と言っていた私ですが、何となく嫌な予感がしてきました。 「メヤニは出るのかい?」…

〜「揃いも揃って現れた(笑)」〜

うちの近隣にお寺が二軒ある。 普段は殆ど出入りがないのに、お盆になると車や人の出入りが増えて、傍を通るとお線香の匂いがしてくる。 個人的な気持ちなんだけど、なんでお盆だけなの?って思ってしまう。 どうしても故人の立場で見てしまう。 そんな時だ…

〜「眼科通院が終わりました」〜

眼科通院が終了した(5週間かかった)。 一気にバツンと目薬を止めてしまうのは望ましくないそうで、今日は抗菌剤の目薬だけを処方された。 今後なんともなければ通院しなくて良いとのこと。 それにしても眼科、耳鼻科、歯医者って待たされますよね〜。 歯医…

〜「子供」〜

セントーリー(レメディ)を使い終えたので、残っていたパインを使っています。 この頃は赤ちゃんに目がいくようになった。 可愛いな〜という思いではなく、自分が母親になっていたら、どんなふうに子供に接していただろう?とか、おばあちゃんである私の母…

〜「隠された本音」〜

最近、何気に思うんですよね。 次に生まれて来る時は、絶対に大金持ちの家に生まれて来ようってね。 何でかっていうと、親が金持ちだと子供はいくらかでもオコボレに与れるでしょ(←ズルい考えだし甘ったれてるけど 笑)。 芸能人やスポーツ選手の子供たちっ…

〜「脱出しなきゃね!」〜

今日は眼科へ行って来た。 10時からの病院なのに、9時半に着いたら待合室にはスンゴイ人、人、人!! この人たち、いったい何時から来てるんだってかんじ。 診察室に入れたのは12時半を回っていた。 やっと先生からシャワーのお許しが出た(今までコッソリ入…

〜「しょーもないイライラ感」〜

今日はムシムシした一日です。 空はドンヨリ薄曇りですが、雨は降りそうにないかも。 いやぁ、それにしてもイライラ感が取れません。 【原因その1】 結膜炎がなかなか完治しない。 最初に病院に行った時、左目もなってきてるとは言われてましたが、無自覚状…

〜「元上司の言葉」〜

昨日、帰宅途中に前に働いていた職場の元上司に出会した。 その会社は5年前に倒産したので、今は私の自宅近隣にあるとあるホテルで、営業マンとして働いているからたまに自宅近隣で顔を会わすことがある。 すると(昨日)背後からスーッと近寄ってくる気配に…

〜「浄化の月」〜

満月が近いせいか少々イライラモードっぽい。 明日の午後12時27分に、水瓶座で満月となる(フヮーストムーン)。 今日から満月モードに入り、3日まで満月モードが続く。 なんか、他人が無意識にする「癖」が妙に気になってしまう時ってありませんか? それ…

〜「前向きな気持ち」〜

今日の最高気温は33℃の予報ですが、超えた暑さじゃないでしょうか? 風がないから余計に暑く感じるのかもしれないけれど、暑さ慣れしていない道産子にはかなりキツいですよ!! 本州方面は毎日がコレ以上の暑さなんですよね。 (この程度の暑さでほざいてい…

〜「嫌気さした」〜

今日も眼科に行きました。 二の舞を踏まないように、昨日より早めに行ったんだけど、昨日以上に混雑してました。 朝10時ごろ受付を済ませたのに、名前を呼ばれたのは午後2時半ごろでした。 結局、病院に5時間ぐらい居たことになり、その間お昼ご飯を食べてい…

〜「愚痴」〜

今日は眼科に行ったのだけど、診察はしないで帰って来ました。 理由は、午前の受付終了時間は12時半までなので11時頃に受付したにも関わらず、1時間半ほど経った頃に「午後からの診察になります」と言われた為。 たしかに凄く混んでいましたよ。でも、ちゃん…

〜「糧」〜

自分の体力のなさを思い知った。先日、買い物帰りに散歩がてら歩いて帰ろうということになり、夫と徒歩で帰宅。 ちょっと遠い場所だった事もあり、知らない道ということもあり遠回りして帰ってきたような気もする。 荷物は夫が持ってくれたがサクサク軽い足…

〜「気持ちを伝える」〜

セントーリー(レメディ)35日目。 もう気に留めることじゃないのに、いつまでも囚われていて、そこから抜けきれない癖のお陰で随分と我慢していたようだ。 以前ここに書いたけれど、「その人の痛みがわかるから、だから言えない」って … その人って誰のこと…

〜「障害物」〜

今日は眼科に行って来ました(昨日は婦人科で、病院通いばっかりだ)。 ウイルス性結膜炎って、完治するのに3週間ぐらい掛かるんですってね(早い人でも2週間だって)。 眼科通院も今日で最後かな?と期待して行ってみたものの、私の淡い期待は無惨にも打ち…

〜「お声かけ」〜

今日でブログを始めて丸3年経ちましたが、正直こんなに続くとは思っていなかった。 これまで☆やコメントを下さった方々に、心より御礼を申し上げます。 辛い時、苦しい時、どれだけブログに支えられてきたか … 本当にありがとうございます。 そして、どうぞ…

〜「今ここ」に、やっと戻って来た感〜

セントーリー(レメディ)29日目、この頃やっと過去が吹っ切れた感が出てきた。 前を見れるようになりつつあるかんじ。 随分と長い間、後ろ向きに歩いてきてしまいました。 この時間が勿体なかったというよりは、たぶん私には必要なプロセスだったのでしょう…

〜「激変!!」〜

… 既に天王星は逆行中ですが、留のタイミングであった10日頃から、「このままでは いかん!!」ということが浮上(個人的に)。 放っておけばいづれこうなるってことは、随分前から予測していたことだから、自業自得ということなんだと思ってはいるけれど、…

〜「病院ばっかり行きたくないよね」〜

眼科に行って来ました。 でも受付の事務員さんは、前回と別の人でした(日替わりか?)。 今日の事務員さんは、カンジの良い人で良かった〜!! ところが、「来週明け また来てね」と先生に言われてしまい、今日で終わりだと思い込んでいたので(゜◇゜)ガーン…

〜「後悔」〜

セントーリー(レメディ)25日目、ようやく意味合いがわかった。これまでの反応は、出方が断片的すぎて自分でも意味不明でした。 セントーリーを使い始めて間もなく、松田聖子さんの「涙のしずく」が頭の中で何度も流れていました。 (歌詞の一部) 「閉ざし…

〜「命日のメッセージ」〜

今日は珍しく母の夢を見た。 夢の中の母は30代ぐらいで、とても若かった。 見慣れない着物を着て、私の隣に座りニコニコしながら誰かの話に耳を傾けていた。 その後、母は部屋を出て行きましたが、私に対して「後を追うな」という無言のメッセージを遺し、ど…

〜「人の振り見て 我が振り直せ」〜

思い出した話。 今日、受診してきた眼科。 5年前にも行ったんだけど、なんだかな〜って感じた。 5年前には沢山いた看護士さんが、今日は1人もいなかった。 受付の事務員だって、たしか2〜3人いたはずなのに、今日は1人しかいなかった。 検査担当の男性は同…

〜「今より良くなるため」に〜

眼科に行って来ました(目の充血とメヤニが気になって)。 いやぁ-、ウイルス性の結膜炎でした(病院に行って良かった)。 風邪をひいて治りかけの時期に、新たな風邪をひきウイルス性の結膜炎になったりするのが、いまとても流行っているそうです。 5年前に…

〜「遺品」〜

遺品の整理って、どれぐらい時間が経ったらしていいものなのかわからない。 目安なんてないのかもしれない。生きてる人間が心の区切りをつける為だったり、整理することでケジメがつけられるものだったりするのだろうから。 裏をかえせば、遺品に手をつけな…

〜人のことより自分のこと〜

今日は、母の三回忌法要で田舎に帰ってきました。 なんだか疲れてしまい、このまま真っ直ぐ家に帰る気持ちになれず、札幌に着いてから駅チカのドトールで一服中( ̄0 ̄;) 今日は晩御飯の支度もしたくない(苦笑)。 乗り物に乗ったから疲れたのか何なのか、あ…