〜「つくづく感じる不公平感」〜

随分と前に市役所から、乳癌検診の無料クーポン券が届きました。マンモグラフティ-を受けてみたいと思っていたのでちょうど良かったです。



マンモを受けたことがある友人は、「全然 痛くなかったよ」って言ってたけど、かたや「凄く痛かった」という人がいますよね。



私の友人は思いついたように、こんなことを言い始めた。
「あっ。わかった-!私ね〜おばちゃんみたいなんだ〜(おっぱい)。 だからだわ!きっとハリのある胸の人は痛いんだと思うよ〜」だって(笑)。



来月あたり受けて来ようと思いますが、もし痛くなかったら私もおばちゃんみたいなオッパイなんだと思います(爆)!



…今回は月のものが終わってからというもの、ずっと不調続き。
精神的不調は乗り越えたもの、身体的不調をたまに感じる。



プレ更年期だとわかっているものの、鬱陶しいですね〜。
この不調って、予期せぬタイミングでやってくるんですよね〜。
ある日、ある時、突然不調に襲われるの。



横断歩道を渡っている時、突然クラ〜ッと頭が後ろに引っ張られるような目眩を感じて、右左折する車に危う〜いと感じたことがあったし(ちょっと危険)。
目眩はイヤですね〜。



こういうのがあると、やっぱり男っていいな〜と思いますね。
いちおう男にも更年期ってあるんだけど、女よりも物凄〜〜い症状が軽いらしいので、一般的には「俺も年なのかな〜」「ちょっと疲れてるのかな」程度の自覚らしいですよね。



男はホルモンの低下が「とてもゆっくり」ということが、症状が軽く済むことの理由みたいですよ。


(それに男の更年期は、2〜3年で済むとかテレビで言ってましたわ!年齢的にはちょうど定年間近の50代後半らしいですよ)



それに比べて女はホルモンが低下していくスピードが早いので、だからガク〜ンと不調になるみたい。
おまけに不調を感じる期間が長く、10年ですよ〜〜(不公平感ありますね…笑)。



婦人科の先生曰わく、人によっては60歳ぐらいまで続くって(不調が)。
気が遠くなりそうですね(笑)。
出来るだけ軽く済みたいな〜と思うばかり …



更年期話を書くつもりじゃなかったのにな(笑)。