言葉にできない

今朝、出勤する旦那を見送る時に『明日は、お休みだから今日一日頑張ってきて下さい』と言って送り出した。

いつもなら『行ってらっしゃい』と言うのに、自分でも不思議だった。
そしたら旦那が玄関先で、少しだけ仕事上のことを話し始めた。
それを聞いた時、『……』。
こんな時は慰めの言葉なんて必要ないと思った。
内心は『うん。判るスゴく判る。なんか損してる気分なんだよね』と渦巻いていたが…

それは私には、どうにも手を貸してあげられない分野のことだし、旦那が乗り越えなければならない城壁だから…
あえて言葉にしなかったのだ。 ハッキリ言えば『辞めればいいしょ』と言ってあげる事が、出来ない自分がいたのだ。

所詮は妻が旦那を養うなんて、できっこないから…よっぽど稼ぎのいい妻なら話は別だが、一般的には無理だと思われるから。
私には安易に『辞めたら?』なんて言ってあげられない。
それともう1つは、憶測だが男ってこういう状態の時には、妻からの慰めの言葉なんか聞きたくないのでは?と思ったから…あえて黙って送り出したのだ。



‥‥‥‥

Ps
でもね …
貴方が仕事を辞めると決めた時は、私は心良く承諾するよ!!
いつでも覚悟は整ってるんだから遠慮なんかいらない。

100年に1度の大不況と言われている世の中であっても…
私は貴方なら大丈夫だと信じてる。

これまでも腕一本で生きて来たんだから、その腕を活かす道を考えれば良い。
自営でも雇われでも …

貴方は職人なんだから。
何の資格も取り柄もない私とは違うよ!!



言葉にできないけど、心の中ではいつでもエールを送っているよ!!