2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モノって考えようだ

モノって考えよう … そうか、自分は人があまり体験しないような体験をしてるんだ!って思えばいいんだ!!! この体験は、今は何の役にも立たないかもしれないけど、いづれ役に立つ日が来るんだろうって。 その日が来たら、頭ん中の引き出しから引っ張り出し…

成るように成るさ〜♪

心配や不安は尽きないけれど‥ そもそも心配ごとは、自分が勝手に心配してるだけのことで、不安も自分が勝手に不安感にさいなまれているだけのこと。 判っちゃいるけど‥ってことはあるけれどね! どうにかなるさ〜♪ 成るように成るさ〜♪ こういうのケセラセラ…

牡蛎エキス (2

サンプルで頂いた牡蛎エキス、凄いです。 一日二回(一錠づつ)飲んでいますが、排尿の量が増えてる気がする。 製薬会社の方も「おしっこが増える」と仰っておられましたが、本当でした! 身体の水捌けが良くなるのでしょうね! (ムクミ解消 とりあえず何個…

楽にしてあげよう

ある日ネットで遊んでいたら、こんな記事を見つけた。 心の中で感じているストレスが、身体の不調として出てくる事‥ それこそが心身症だと。 これになりやすいタイプの人は、感情を外に出すことが苦手な人。 自分の中に色んな感情(気持ち)を封じ込めて、我…

帽子

根本的には帽子を被るのは好きではない(子供の頃から)。 でも去年あたりから、冬場の寒さが頭部に堪えるようになってきた(年なんだろな ‥)。 「なんで、オバチャン達って帽子を被っている人が多いんだ?」 若い頃から↑ずっと不思議に思っていた事の1つ…

牡蛎エキス

製薬会社の方から健康補助食品のサンプルを頂きました。 『牡蛎エキス』です。 一粒だけ、その場で食べさせて頂いたのですが、これが凄いです! 食べて4〜5分で身体がポカポカしてきました。 血流が良くなるみたいです。 『冷え性』の方にはGoo〜!みたい…

思考と感性のバランス

心で思うことと、頭で考えていることにギャップがない事が理想的。 ギャップがあれば、つい頭(思考)の言うことを聴かなければいけないような錯覚に陥る。 前に本で読んだ事がある。 迷った時は、思考より心の言うことを聞いた方がイイッて‥ 判っていても↑…

喉の腫れは、少しだけ良くなった気がするけど、耳の調子がよくない気がする。 風邪引いて耳の調子が悪くなる事あるとは思うけどさぁ。 耳と喉は(鼻も)繋がってるから、喉が治れば耳も良くなってくれるかな? なんか気分的に凹む‥

第三の選択肢

問題にぶち当たった時や、何かを決断する時など、白か黒か?じゃなくなりたい!って思った。 昨日、何気なく思い出した事があって、『どうして、あの時‥こういうアイディアが浮かばなかったのか?』と‥ 独身時代は契約社員として勤めていたんだけど‥ 『結婚…

風邪の前兆だったのですね!

極度の首凝り.肩凝りから目眩と吐き気が、この1週間ほど続いてました(今も多少フラフラする)。 その間、とにかく眠くて眠くてたまらなかったのです。 そのうち痰が出てきたり、鼻水が垂れてきたりしてきました。 睡眠中に自分の咳で目が覚めたり、くしゃ…

対談を読んだ感想

石井ゆかりさんand鏡リュウジさんの対談を読んで ‥ 【2009年後半〜2010年にかけて】まず一番最初に思った事は ‥ もう、後戻りは出来ないんだなぁ〜ってこと! そして、あらゆる意味合いで削がれて【残ったモノだけが、生き残る】と云うこと。 なので本当に自…

ボランティア活動

多分、本当にやりたい事っていうのはボランティアになってしまうような気がする。 虐待などで預けられている児童施設や、老人ホームや施設、受刑者の慰問など。 もっと大きな目で見ると、ベトナム.アフリカなどにも関心があります。 そういうことに関わりを…

この世の無情

環境の変化や、突拍子もない出来事(問題)は望むと起こらないが、望まない時に限って起こる! しかも準備万端な時には然程ではないが、心の準備が整ってない時に限って訪れる! 求めれば遠ざかり、諦めて忘れた頃にヒョコッとやって来たりする。 真剣に突き…

愛すること/許すこと

TVドラマ. 【ハッピー.バースデー】 昨日、見ました! 感動です。 (大橋 のぞみちゃん‥可愛いかった〜♪) このドラマを見た感想は‥ 子供を愛せる親ばかりじゃないんだってこと。 結局は自分の過去(子供の頃)の心の傷(トラウマ)が癒されないと、我が子…

12月並みの寒さ

今日はスゴク寒い一日でした。 最高温度は4℃(予報では)。 でも、そんなに高くなかったと思います! 12月並みの寒さだったらしいですね! 今夜は、まだまだ気温が下がり寒くなるって‥ なので今日は、ちゃんと浴槽にお湯を張り温まろうと思います! その後…

「待つ」とき‥

「待つ」ときに、何かをしながら「待つ」ことが苦手な私。 「待つ」ときには、それだけを待ってしまい、他のことに意識を向けられなくなってしまう性分。 だから本来は「待つ」ことが苦手。 待っている時間に、全く違うことをしながら(意識を他へ移す)待っ…

怖れ

ありのまま素のまま‥ 嘘も偽りもない姿を見せるって勇気がいる。 なんて思われて、どう判断されて、どんな事を言われるんだろう? ありのまま自然体で過ごした結果、自分これからどうなっちゃうんだろう? その結果、墓穴を掘ることにはならないだろうか? …

癒しの歌声

魂を揺さぶる声ってあるんですね! その方の歌声を聴くと、心が洗われるような気持ちになれて、何故だか涙が滲む。 「傷ついた人たちを救う」‥ そんなお役目を果たす為に、この世に生まれて来られたのでしょうね! 私が好きな歌声‥ あの「もののけ姫」を唄わ…

新しい扉

新しい扉‥ 勇気を振り絞り開けてみようかな?と、ふと思った。 自分の中には沢山の恐怖があります。 もし自分が、心の赴くままに行動をしたら? それは自分の身勝手さに繋がってしまうのか? ‥色んな意味で、遠慮もあるし罪悪感もある。 これは多分、私の勝…

朗報が届くと嬉しいなぁ〜♪

水星が射手座に移動した。 射手座は(遠距離.旅.哲学)などを意味するらしい。 水星は(コミュニケーション.交通.情報.取引.商売)などを表すようです。 (石井ゆかりさん、星読み↑より)ここから連想してみた。 (11月16日〜12月5日まで)何か遠いも…

胸のブロック(ハート.チャクラ)

胸のブロックを外したい。 そんな気はなかったんだけど‥ 昨日、久々にフォーカシングした。 誰に強制されたわけじゃないのに、自分が自分に課している。 課している?というか‥ 正直な気持ちを隠して、あえて自分自身に我慢をさせているみたい。 何故、我慢…

引き受ける覚悟?

自分で自分を追い込んでいる気がして来た! なんでもっとおおらかに構えられないんだろう? おおらかに構えて、どっしりと腰を据えていれば、そんなに揺れる必要はないだろうに‥ 要は引き受ける覚悟が足りないってことだよね! 良いとこ取りしようとしてるの…

やっぱりPMSだったんだな‥ 昨日から始まった。 今日の雨は、気持ちを穏やかにしてくれる作用を感じる。 知らないうちに積み重ねられたストレスを、今日のこの雨は流してくれているかのように思える。

メモ

2009年11月16日 2010年2月1日 2010年8月21日 ここに記しておかないと、忘れてしまいそうなので‥ ターニング.ポイントとなりそう!!!

まぁ〜るいモノ

ピンポン玉ぐらいの大きさの、まぁ〜るいモノが胸と胸の真ん中(自律神経のツボ)に、すっぽりハマっているかのようで、ずっと引っ掛かってる。 すっぽ〜〜〜んと抜けたら楽になるんだろうなぁ! 俗に云う吹っ切れるっていうヤツ!!!

試してみよう〜♪

勢いに任せて家事を終わらせた。なんか一気に動いてドッと疲れたような気がする。 先ほど食事の準備をしていた時に、いつもなら玉子の殻は捨ててしまうのに、今日はとっておいた。 いま玉子の殻をストーブの前に置き、乾燥させてあります。 私は、グリセリン…

月と土星が接近!

月と土星が接近した時には、次のような事が多いらしい。 ・イヤな出来事に遭遇 ・臆病になる ・孤独感が高まる ・体調不良になる (水平線さんのブログより引用↑) 前回は2003年6月(風のサイン)、2005年7月(活動宮)に接近したとのこと。 (水平線さん…

筋肉(身体)

ストレッチ運動を再開して、少しづつ解消してるような気がする。今日は、直後に背中がポカポカして気持ち良かった! 日常的に身体を動かしていても疲れるし、動かさな過ぎでも疲れる。 どっちにしろ、筋肉は(身体)ケアしないと駄目なのでしょうね!

空気の入れ替え/換気が必要!

背中に感じるプレッシャーとか、肩にのしかかる重みとか、目の上のタンコブとか‥ 自分で自分に押し付けているだけかもしれないけど、想いの中の換気が必要。

昨日、傘を買いました‥というより旦那が買ってくれた! 傘の買い替えは考えてなかったんだけど、急に壊れてしまったのです。 大きな花柄の模様が気に入りました! 本当は白地の傘が欲しかったんだけど、同じ種類では白地があいにくなかったので、クリーム色…