2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〜サバサバ〜

左目がいずい。 バーベイン(レメディ)を使い始めて、左目だけがゴロゴロしたり、瞼がピクピク痙攣する。 思い起こせば子供の頃から、モノモライは左目だけに出来ていた。 花粉症の目の痒みも、結膜炎だって左目から始まった。 だいたい目のトラブルは、「…

〜寛大さ〜

「アメリカインディアンの教え」読了しました。 共感する部分は沢山あったのですが、最もやってはいけないことは子供に「感謝を要求すること」だという。 そして、どれぐらい親を愛してくれているのか「愛情表現」を子供に求めること。 (ん-、これはキツイ…

〜希望を捨てない〜

「アメリカインディアンの教え」、昨日少し読みました。 途中から読めなくなった。 読めなくなってしまったのは、胸がキュンキュン痛くなったから。 10年ぐらい前だったか、姉がこの本を読んでいた。 姉は、「胸が痛くなった」と言っていた。 その意味がやっ…

〜あっさりスッキリ手放すことに?〜

図書館から借りてきました。 「アメリカインディアンの教え」。 この本は、「子供は こうして生き方を学んでいく」という内容のもので、数年前に会見で皇太子様も読み上げられていましたよね。 まだカジリの部分しか読んでいないのですが、親の目線、子供の…

〜親子〜

「毒になる親〜 一生苦しむ子供たち〜」という本を読みました。 子供の頃に受けた傷は、子供自身のせいではないんだよ。 だからそのトラウマを親に返しなさい …という内容でした。 しかし、なかなかトラウマ返しを出来ない(できにくい)のが現状らしく、た…

〜雨降って地固まる〜

水星-逆行中いかがお過ごしでしょうか? 逆行中は体調不良になりやすいと云いますが、私も背中の凝りがなかなか治らず、血行不良も生じて便秘。 逆行中に起こりやすいと云われている事は、その他にコミュニケーションのズレ(返答を待たされる)、PCや機械の…

〜「ムカムカした思い」〜

バーベイン (和名:くまつづら) 新しいレメディを購入しました。このボトルは心身が張り詰めて、いつも神経がピリピリしているとか、自分の意見に固執して妥協できないとか、思い通りにならないと怒るとか、そんな場合にも良いみたいですね。 バインの反応…

〜牡羊座でステリウム〜

牡羊座 自分自身、行動パターン 牡牛座 過去、トラウマ、秘密 双子座 ネットワーク、将来的なこと 蟹座 仕事、目標、成果 獅子座 教育、旅行、法曹 乙女座 継承、心理的変化 天秤座 人間関係、結婚 蠍座 働き方の調整、健康 射手座 学習、子供、楽しみ 山羊…

〜「始まる」予感〜

昨日は息苦しくて呼吸困難に陥りそうな日だった。 気道が閉塞している感覚で、息を吸っても入っていかないかんじ。 そのうち頭も痛くなってきたので、とりあえずソファーで横になっていたら夫が帰ってきた。 「息苦しいんだよね」と言う私に、「換気扇まわせ…

〜補い合う〜

バイン(レメディ)を使い始め4週間が経過。 色んな気付きがあったんだけど、なかでも「強がり」がキーワードのようだ。 強がると最終的には寂しい思いをしたり、損したり、背負わなくていいものを背負うハメになったりするって解っているのに … 癖になって…

〜清算〜

塩麹を使い始めて、便の硬さが整いはじめてきたようです。 ヨーグルトに含まれているナントカという物質が、塩麹にも入っているらしく便通に良いとか。 もともと便秘症なので、続けていこうと思います。 疲労回復にも良いそうですね。 ストレスと関わりのあ…

〜何かが始まりそうな気配〜

おくらばせながら澤 選手、良性頭位目眩症候群だったのですね。 私もこれにかかったことありましたが、いやいや本当にグルングルン回るんですよね。 ちょっと振り返ったり、うがいするのに上を向いただけでもクラッとくる。 横になったら天井が回転して見え…

〜きょうだい〜

バイン(レメディ)22日目。 今朝は泣きながら目が覚めました。 夢の中で悔しくて悔しくて、怒りで身体が震えていました。 姉に対して感じている悔しさを、母にぶつけていた。 姉は何とも思っていないのか、自覚できていないみたいで、それが更に私を腹立た…

〜解放〜

バイン(レメディ)20日目。 今回は反応が緩やかです。 身体的には背中からお尻にかけての痛み、手首の痛み。 心理的には自分のバカさ加減(過去)に気付かされ、穴があったら入りたい気分を味わったりしてました。 今は胸がザワザワして気忙しく、焦りと…

〜キャッシュカード〜

銀行からの「お忘れ物がございます」という電話で、はじめて気づいた。 家賃の振り込みをした時に、キャッシュカードをその場に忘れて帰ってきたこと。 こんな経験は初めてなので慌ててしまった。 「そちらで残高の確認は出来ますか?」と訊くと、「こちらで…

〜「練り直し?」〜

いま流行っている塩麹。 私も真似て作ってみたのですが、これがまた色んな料理に応用がきくんですよね。 たとえば玉子焼きに入れると、仕上がりがふっくら膨らむ。 醤油を使わなくても美味しく食べれる。 味噌汁に入れても美味しいし、納豆に入れてもOK(醤…

〜観察〜

中村うさぎ さんの本を読んでみたのは初めてなんだけど、ハマってしまいそうです。 内容がスーッと入ってくるし、難しい言葉を使って作家気取りしていないところが好きになってしまった。 だからもっと読んでみたいという気持ちになっちゃって、図書館に数冊…

〜幸運の兆し〜

いま読んでいる本。 中村うさぎ さんの「私という病」。 まだ読了はしてないけれど、なんだか考えさせられる内容だ。 女として … もしかすると既婚女性に限らず、アラフォー以上の女性なら誰もが共感する内容ではないかと思った。 韓流ドラマや韓流スターに…

〜「水星-逆行」〜

…夫からの誕生日プレゼントは、なんと美尻用のクッションでした。 座ってみると、骨盤が安定してとっても楽チ〜ンなんだけど、遠回しにタレ尻なんとかせ-よと言われてるみたいですね(笑)。 まぁ- タレ尻は自覚してるから仕方ないですね(;>_<;) 私としては…

〜ありがとう〜

今日みた夢 … オルゴールのようなそうでないような、綺麗な宝箱。 その宝箱を開けてみると、指輪やネックレス等のアクセサリーがいっぱい入っていた。 その中からルビーの指輪をつまんでみた。 「ん? …なんか見覚えがある。 けど、違うか〜」と。 (何が違…

〜乙女座-満月〜

あっという間に3月ですね。 ちょっとづつですが雪解けが始まり、道路のあちこちに大きな水溜まりが出来ています。 プラス気温にはなってきたのですが、まだまだ寒々しい空気でマフラーと手袋は必要。 そしてババシャツ(笑)!! 今週末には誕生日がやってくる…