2011-01-01から1年間の記事一覧

〜今年もありがとうございました〜

今日は大晦日ですね。 この1年、こりずに此処を訪問して下さった方、☆やコメントを下さった方、本当にありがとうございます。 毎日、変わり映えのしない内容ではありますが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。 ここ2〜3日の星回りで注目してみたのは、「…

〜直感夫婦〜

ある日のこと、喫茶店で私たち夫婦がお茶を飲んでいると、隣の席に50代?の男性が座ったのです。 私の直感で、「この人なんか気持ち悪い。 嫌だな〜」と感じました。 すると暫くして男性は私に話し掛けてきたのです。 喋り方がちょっとおかしかったので、全…

〜「声」〜

今日はちょっと微熱ぎみ(おそらく高温期)。 以前もそうでしたが、このことに気付くまで風邪だと思って風邪薬を飲んでいたんですよね。 (微熱、ちょっとした咳、ダルさ等なんとなく症状が風邪に似ているから) 高温期の熱って37℃ぐらいなんだそうで、それ…

〜今のうちに〜

来年は辰年なんですね。 よく耳にするのは、「寅年は雨降りの日が多い」「卯年は自然災害が多い」と聞きますが、辰年はどんなことが多いのでしょう? (昔からの統計↑で云われていることだと思いますが …) さて星回りは、「太陽-木星」を。 自分の気持ちに…

〜優しさと温かさを〜

今度の日曜日は元旦ですね。 今週で2011年も終わりだというのに、未だ大掃除に取り掛かっておらず、やる気が湧きません(苦笑)。 綺麗な部屋で新年を迎えたら、気持ちが良いだろうな〜という思いはあるのだけどね … さて …明日は木星が順行になりますね。 …

〜新たな関わり方〜

来週の土曜日は大晦日ですよね。1年が終わるのは本当に早い。 結果的に今年も、体調の波に振り回されっぱなしで終わってしまいましたよ(苦笑)。 優一よかった事は、身内に何もなかった事ですかね〜? うちの身内、親戚はシルバークラスが殆どなので、内心…

〜プラスの意味を見つけてみよう〜

今日は冬至ですね。 冬至って、「湯治」にちなんでいたんですね。 だから柚子風呂なんだと、今ごろ理解しました(笑)。 なんで冬至に柚子風呂なのかと疑問だったんですよ〜。 南瓜や小豆を食べて、柚子風呂に浸かり無病息災を祈るという意味だったんですね。 …

〜ありのまま〜

この1ヶ月で1.5キロぐらい痩せました。 この程度なら見た目は全く変わらないのですが、なんか胸が小さくなった気がします。 痩せる時は「胸から痩せる」って、よく言いますよね! 反対に一番最後にお肉がつく箇所は「胸」。 御存知かと思いますが、太る順番…

〜身体を休めましょう〜

ここ最近までの過緊張モードからは解放されました。 いまは、とても落ち着いてます。 やはりインパチェンス(レメディ)の好転反応だったようだ。 ちなみにこの頃の夫は、なんだか眠たいようだ … 夫の好転反応は睡魔のようです(笑)。 レメディって面白い。 …

〜クリスマス.プレゼント〜

今日は冷えた一日で、最高気温はマイナス4℃。 当然、体感温度はそれ以下で、ギンギンに冷えた空気が頭に突き刺さる。 毎年クリスマスが近くなると、クリスマス寒波とかいって、寒さが強くなるんですよね。 早いもので今週末は新月ですね(25日 午前3時6分 山…

〜平常心で〜

インパチェンス(レメディ)を使い始めて、直ぐに反応が現れた。 とにかく過緊張で気持ちが落ち着かない。 そして頻尿(もう回復したけど)。 なんか色々考えちゃった。 自分はいつも緊張していたような気がするし、緊張状態が慢性化していたことにさえ気付…

〜ゆるりと過ごしたい〜

数年振りにパーマをかけました。「こういうふうにして欲しい」という、自分のイメージと美容師さんのイメージが重ならない時ってありますよね。 それで仕上がりに不満を覚える事も度々あります。 が。 しかし … 今回は私と美容師さんの互いのイメージが「重…

〜整理する〜

インパチェンス(レメディ)使い始めて、気持ちが多少ゆったりとしてきた気がする。 (そのせいか排泄力が凄い 笑) 排便は、リラックスしている時に促されると言いますよね。 やはり緊張状態だと、便秘になるっていう理屈がわかるような気がします。 そうい…

〜思いもしなかった方向へ〜

このところブルーデー後の不調が続き、どんよりしておりました(毎度のことだけど)。 そんなことで皆既月食も見逃しました(テレビでは見ましたが)。 (今日の午前中に水星が順行になりますね。 何かが吹っ切れたり、何かがスタートしたりする人もいるかも…

〜「始まり」の予感〜

今日は久々の青空を垣間見たような気がします。 日差しは少ないけれど、雪降りが続いていたので束の間の青空は嬉しいです。 気温は相変わらず0℃あたりをちょろちょろしてますが、寒さ慣れするの早いですよ。 こういうところは道産子だよな〜と思います(笑)。…

〜安らぎ〜

不要な食器の片付けが終わりスッキリしました。 今までに出たゴミ袋の数は6袋。 ゴミの山に囲まれて暮らしていたことに、驚きでした。 このあとキッチン廻り、押し入れが残っているので、まだまだゴミが出てきそう! まぁ-、先に捨てる物を始末しておけば、…

〜気を楽に構えたいですね〜

このところ、またまた部屋の片付けを再開しました。 (以前、衣類の整理をしてゴミ袋3つ分捨てましたが、それ以降パタッと滞ったままだったので) 自分は封書やハガキ、ちょっとした書類なら、直ぐにその場で破棄する方だと思ってましたが、いやいや出てく…

〜明るい兆し?〜

昨夜、夫から「えっ?」という話を聞かされた(聞けば聞くほど、あんぐりな内容)。 まだ確定ではないので、何とも言えないのだけど良いような悪いような … 昨日のブログに自分で書いておきながら、早くも降って湧いた事情に驚いた。 皆さんは如何ですか? …

〜「語らい」〜

どうしてこう詰まりやすいのかな〜。。。 何が詰まりやすいのかっていうと、便秘ですよ(笑)。 数日前にあれだけ緊張状態が続いていたから、便秘になっても不思議ではないんだけど、この3〜4日キツかった〜(;>_<;) プーアル茶、グァバ茶、食物繊維のものを…

〜せっかくの好意も…〜

数日間続いた緊張状態は、なんとか治まりました(助かった〜)。相変わらず中途覚醒は続いてるけど、これはじきに治まるだろう。 さて昨日のこと … お店の名前は覚えていませんが、ススキノでは昔から有名な「中華まん」の店がある。 休日だった夫は、競馬と…

〜おおらかに〜

ホルモンの影響なのでしょうか … 焦りと緊張に襲われる。 勝手に緊張モードにスイッチが入ってしまう。 気持ちが緊張すると、身体は硬くなるのですね。 頭痛、眼精疲労、肩凝り、便秘 …と悪循環を辿る。 肩凝りに悩む人って、もしかすると知らないうちに(無…

〜新しい概念を?〜

本当は … イモ嫌いな私。 昨夜の一品に、サツマイモとコンニャクの甘辛煮を作ってみた。 (コンニャクも あんまり好きじゃないのに) それが意外に美味しく思えて、特にサツマイモの味と食感が癖になりそう(笑)! たま〜に食べるコンニャクも、うん。なかな…

〜寄り添うココロ〜

テレビで見たことがある … 医者が患者に伝える(説明)時には、医者と患者の温度差に注意を払い伝える必要があると。 温度差とは … 医者の立場では当たり前の流れ(症状)であり、それに付属した話かもしれないが、患者側はそうは受け取らないこともある。 …

〜明日は射手座-新月ですね〜

水星が逆行しましたね。 過去に遡ったコミュニケーションが発生しやすく、ちょっと不思議な感覚を得る方もいらっしゃるかもしれませんよね。 心身のメンテナンスには向いてるタイミングなので、病院に行ったり、リラクゼーションなどを試してみては?! 人と…

〜記憶〜 (長文なのでスルーして下さいね)

ヘザー(レメディ)9日目。 昨夜、ふと小学6年生の時の記憶が甦ってきた。 両親共働きだったので鍵っ子だった私。 そのため物置小屋に合い鍵を用意してあった。 学校から帰ってきたら、その合い鍵を使い家に入るんだけど、一緒にいた友達に鍵の隠し場所が知…

〜サツマイモ〜

小腹が空いた時、野菜を食べると良いって、前にテレビでお医者さんが言っていたことを思い出した。 (おやつ代わりに野菜スティックとか) そこで思い付いた。 サツマイモを茹でて冷凍しておき、食べたい時に軽く電子レンジでチンして食べる。 サツマイモは…

〜自覚症状がないコレステロールは怖いですよね〜

検査結果で貧血は大丈夫だったんだけど、コレステロール値が前回と一緒だった。 前回は、まだ薬を飲むほどじゃないからということでしたが、今日は「2〜3ヶ月、飲みましょう」と言われ、とうとうコレステロールの薬を飲むことに。。。 帰宅してネットで検…

〜Fight〜

昨日あたりから体調が回復しつつあり、不調のピークは越えた模様。 今日は検査結果を聞きに、またまた病院へ。 さて、今週注目している星回りは、「金星-冥王星-天王星」の動きです。 長期化している難題を乗り越える為にも、意欲を持ち続けることを促される…

〜今だからこそ出来る話?〜

だいぶ寒くなりました。 明日は最高気温「1℃」の予報(真冬並みだな …)。 星模様は「月-土星」がコンジャンクションに近づいてきた模様。 長期化しているテーマに、どっちつかずになりそう。 ある時は楽観的、またある時は優柔不断、気分が不安定。 そして…

〜頭脳戦〜

週明けに行く筈だった婦人科。 あまりの絶不調の為、昨日行ってきたら貧血だったらしい。 (9月に血液検査したばかりなのに、また採血) ブルーデーの直後、必ず不調に陥るようになってしまった。 … 女性は「7」の倍数で、身体が変化すると言いますよね。 そ…