2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康の有り難み

風邪ひきました。 今日は漢方薬を貰いに行く日だったので、ついでに風邪薬を処方して貰った。 うち熱があり身体が重く、口が渇くのと喉の腫れ程度だが、早めに対処しておこうと思うのだ。 体調不良になる度に思うのだが、やはり健康は財産なんだと… 元気な時…

何度読んでも、心に残る言葉です ↓ http://blog.m.livedoor.jp/turetreewise/c?id=51504487 人の心に灯を灯す。 人の心を軽くする。 相手が凹んでいる時に、パッと明るくなれるような言動。 相手が悩み煮詰まっている時に、フッと気が軽くなような言葉を投げ…

メッセージ

気に入った文章を見つけた ↓ http://blog.m.livedoor.jp/turetreewise/c?id=51503770 私も昨日、早速オイルパステルを購入して、初めてのパステル・アートに挑戦してみた。 使い心地はクレヨンよりも軟らかく、滑らかな描き心地で伸びが良く、描いていて楽し…

voice

心の声が聴こえる。 『自然なリズムに戻してあげよう』って … この数日ずっと同じ言葉が聴こえてくる。 そっかぁ … 自然に逆らって生きて来たんだなぁと納得できた気がした。 例えば、本来は弱いのに強く見せるとしたら、それは自然に反して見てくれを装うと…

星占い

石井ゆかりさん/筋トレ http://d.hatena.ne.jp/weekly/searchdiary?word=%2a%5b%a4%a6%a4%aa%ba%c2%5d

誕生日

今日は父の76回目のお誕生日。 父さん おめでとう 少しでも元気で長く 生きて欲しい そんな想いが 父に届きますように …

言葉の意味合い

辞書で調べてみた。 気楽とは? 《物事を気にしない、暢気》 暢気とは? 《心配しない、気が長いこと、ゆっくりしている事》 ‥‥‥‥‥ 気楽だねぇ〜 暢気だねぇ〜 これまでネガティブな言葉として受け止めてきた。 褒め言葉としては使われないから。 どちらかと…

いま欲しいというか、読んでみたい本がある。 ずっと気になっていたのだが… 村上 春樹さん 1Q84 …だ。 春樹さんの本は一度も手にした事がないが、なんか気になる!! 同じ作家の本ばかり読むのは、それはそれで楽しいのだが、時には触れた事のない作家の文章…

追伸

何の役にも立たないと思うこと。今まではバカにしていた自分だった。 でもソレによって、心の解放感を味わうことが出来るのなら、意味のある事ではないのか?と思うようになってきた。 そのことに費やす時間さえも、意味がないと思っていた。 それをしたから…

アートセラピー

とあるユーザー様のblogを拝見させて頂いているうちに、ある事に気付いた。 そうだよ … 私、アートセラピーやってたことあるんだよ!! …と。 無心になって絵を描いていると、どんどんのめり込んで行き、止まらなくなる。 8年ほど前に一時期アートセラピー…

2009年8月

こちらの情報によると ↓ http://m.profile.ameba.jp/pub/roomTop?targetAmebaId=bijotoyaju この8月は … 2007年X'mas頃からのサイクルが終わり、新たなサイクルが始まるようだ!! 自分の場合、2007年9月末にそれまで働いていた会社が倒産して、丁度お仕事…

カラーリング

急激に去年から白髪が増え始め、気にはなっていたのだが、出来れば“毛染めはしたくない”と思いつつ、些か我慢の限界を感じる。旦那に言うと『年だから仕方ない』と言われて、自分でも自覚はしていたが … やっぱり白髪がポツポツと目立ってくると不思議と気持…

言葉にできない

今朝、出勤する旦那を見送る時に『明日は、お休みだから今日一日頑張ってきて下さい』と言って送り出した。 いつもなら『行ってらっしゃい』と言うのに、自分でも不思議だった。 そしたら旦那が玄関先で、少しだけ仕事上のことを話し始めた。 それを聞いた時…

夕涼み

気分転換に近所の公園へ … 早くも紅葉の葉が色づき始めていた。

本当のこと

昨年11月に仕事を辞めた。 それから早くも9ヶ月経つ。 専業主婦と言えば聞こえは良いが、単なる引きこもり主婦だ。 他人からは羨ましがられる場面もあるが、自分の中では葛藤や闘いの連続だ。 この数年の間、“一難去ってまた一難”の繰り返しで、心休まる時が…

石井ゆかり様

id:iyukari様 NP日記読ませて頂きました。 これから多忙な時期を過ごされるようですが、お身体ご自愛下さいね! そして、ちょっとお疲れのように感じたので、この写真を送らせて頂きました! 5月に札幌で出た日輪(虹)の写真です。 心身のお疲れが少しで…

追伸*

この青汁酢↑は排便がスムーズになり、余計な水分を排出するのでムクミも解消します。 お肌もツルツルになるし、髪も艶が出るし…いいことがいっぱいだったけど、結局お金が続かなくて辞めてしまった(1ヶ月/5250円)。 興味がある方は是非試してみる価値あ…

フォーカシングをやるようになり、凄くよく眠れるようになった(熟睡)。 場合によってはフォーカシングをやりながら眠ってしまうのだ。 やはり熟睡できないということは、脳が疲れているからだと思われる。 脳は全身の司令塔なので、内臓や自律神経の管理や…

原因と結果

何にでも原因と結果ってあるんだと改めて確認させられる。 このところ試しているフォーカシングで確認した。 昨夜のフォーカシングで、こんなに気楽に生きられないのは、どうして?と訊いてみた。 すると…14年前の過去の一場面がハッキリと蘇ってきたのだ。 …

昨日は禅の本を読んだ。 今の自分には心を落ち着かせる事が必要な気がしてならない。 解決したくて策を得たくて、考えるのだが… 考えれば考えるほど頭の中が、混乱して緊張感が高まり、心臓がバクバクしてくるような気がする。 フォーカシングは頭を使わない…

フォーカシング

はてなダイアリーを使用のユーザー様に、フォーカシングのやり方を教えて頂き、この数日試しているところです(教えて下さったユーザー様有難うございました)。心理療法の1つだそうです。 昨夜のフォーカシングで。。。 山の頂上から真っ白い煙をモクモク…

説法

お坊さんって本当に良い事を言われるよなぁ。 なんでもない事でも、お坊さんが話されるとズシッと重みを感じる。 10年以上前の話だけど、一人でお寺へ出向いた時の話だ。 帰りがけ玄関まで、お見送りして下さった住職さんが、こんなことを仰って下さったのだ…

星占い

石井ゆかりさん/筋トレ http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/ (全体の空模様) 来週の空模様は ・隠れたものが出てくる ・いつかは片付けなければ… と思っていたものを片付ける タイミング …↑になるらしい。 私にも心辺りがあります。 単に先延ばしして来た?…

調整

早朝5時半にお腹の痛みで目が覚めた … 生理が始まった。 今日は生理痛で2回も薬を飲む。お腹にカイロを貼り一日凌いでいた(下っ腹を温めると痛みを緩和するので)。 午後3時ごろに一旦外出しようと思ったが、どうも痛みが … そんなことでベットに横にな…

秋だなぁ … ちょっと萎れかけた向日葵と、秋を感じさせる秋桜を道端で見つけた。 結局、何も解決しないまま秋を迎える事となる … 根っこの部分の解決策ないだろうか? 日々悩む。 あまり考え過ぎると神経がおかしくなりそうだから困ったもんだ。 それにして…

いつだったか聞いたことがある。猫はネコ好きな人間が判るらしいのだ! ネコ嫌いな人間に対しては、猫は近寄らないらしく、やはり同じ匂いのするヤツに惹かれるのだろうか? … 道端で見つけた白い猫。 可愛かったので写真に収めようとして、結局3〜4枚撮し…

残暑お見舞申しあげます

id:iyukari様 こんにちわ。 12星座週報アップ有難うございます! 今週の魚座を読ませて頂き、『あぁ〜、そういう事だったのか』と少し安心したというか、納得できた気が致しました。 >無駄な時間 … ↑コレずっと感じていました。 プレッシャーというか、コ…

お昼ご飯

かなりの大盛りカレー。 昨夜の残り物だ。 それと… 先ほどのblogの追伸だが 親自身も“愛の渇望”に苦しんでいるということ 苦しみもがきながらも ご飯を食べさせてくれたり 学校に進学させてくれたり 恥ずかしくない恰好(服)をさせてくれたり 病気になった…

依存症

テレビでは毎日のように薬物依存症について触れている。 今朝も、ノリピ−に関連することがNewSで取り出されている。 依存症って。 薬物だけじゃない。 アルコール依存・搾取されていると判っているのに切れない人間関係に依存・仕事に依存…何でもアリだと思…

本格的に夏終わる

うゎ−−−。 長袖のTシャツ着て外出したのに 、寒っ!! もぅ半袖ムリだわ。 ジャケット必要!! 素足にサンダルも、そろそろ終了だな…