2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内神経伝達物質

このところ脳内神経伝達物質である、セロトニンやドーパミンについて知りたいと思い始めました。 簡単にいうとセロトニンは、元気の素のような働き。 ドーパミンは喜びや多幸感、達成感を得た時にでる物質のようですね。 また意識.無意識に関わらず人が行動…

射手座の月

今日は午前11時36分ごろに、月は射手座サインへ移行する。 (射手座の月は、ざっくばらんとかココロがほどけるようなかんじ) 蠍座の月は自他の違いを感じやすくなって、ちょっと嫉妬しやすくなる傾向‥(昨日のブログにも綴りましたが)。 なので今日は午前…

ウォーキングした-い!!

明日も雨かな? 今日は、ほぼ一日中小降りの雨でした。 明日はウォーキングに出掛けた-い!! 2日間、お天気悪くてウォーキング中止。 (そのぶん洗濯やお掃除ができましたが) もうGW始まったんですね‥ 此方は、まだまだ寒くて行楽っていう雰囲気ナシ!! …

調和

今日は蠍座の月。 金星と冥王星がインコンジャンクト。 蠍座の月が示す身体部位は、生殖器.尿路。 下半身を温めると良さそうです(半身浴など)。 。。。インコンジャンクトというアスペクトは、調和や訓練を促すようですよね! 相手があってのことならば、…

エネルギー/ウォーキング

ネットで見つけた記事なんですが、4月17日からエネルギーが薄い状態が続いていたんですね! パワフルに変換されるには、もう少し時間が掛かるような事が綴られてました(GW以降)。 なのでこの20日間ぐらいは、眠かったり体調不良だったりする人もいるとか‥…

蠍座の満月

今夜は蠍座の満月ですね。 月は蠍座でフォール(居心地の悪い配置)。 水星とほぼピッタリ重なるようです(しかし水星は逆行中)。 調べてみると蠍座サインには、自分(内なるもの)と他人(外界に見えるもの)のギャップ‥ つまり自他の違いを感ずる星のよう…

共感脳を育む

アロマ専門店を調べて、今日もウォーキングがてら歩いて来ました。 が。 どうやら店を辞めてしまわれた御様子...ガーン( ̄□ ̄;)!! アロマ専門店って、ありそうでなかなか見つからない(私が知らないだけかも‥)。 結局はススキノ方面に戻り、本屋さんで立…

アロマ/ハーブティ/フオーカシング/アスペクトが促した気付き

今日も快晴です。 最高気温12℃の予報。 お散歩日和になりそう‥ 今日は違うアロマ専門店に行って来ようと思います。 アロマを扱っているお店って、ハーブティも置いてるんですね! 昨日、迷ったあげく結局ハーブティを買わないで帰宅したけど、やっぱり飲みた…

感謝の一日

今日は久々に長い距離を歩きました。 往復1時間でしたが、人混みを潜り抜けながらの道はかなり疲れます(苦笑 アロマ関係の下見は、ちゃんとして来ましたよ-。 行きは北風が強くて寒かったけれど、帰りは南風で吹く風が心地よく感じられ気持ち良かった。 歩…

忘れないうちに綴っておきますね^_^;

明後日の満月のお話です。 この満月は蠍座サインでの満月。個人的なイメージですが、前回の満月(ブルームーン)以降、お疲れモードではなかったでしょうか? 否応のない出来事や、意志に関わらず変わってしまったことeatはなかったでしょうか? それらの出…

昨夜は如何お過ごしでしたか?

今日は天秤座の月。 天秤座サインには調和.バランスという意味もあるそうだ! そして双子座サインには金星。 双子座サインには積極的な思考.創意.工夫などの意味もある。 この2つがほぼトライン。 気持ちが安定して、物事をポジティブに捉えることが出来…

アロマテラピー

昨日アロマテラピーの本を購入致しました。 多分これからアロマを知れば知るほどに、見方が変わっていくのではないかと。。。 植物や樹木が成長する為に、本当に大切な部分.なくてはならない部分を使い、私達が癒しのツールとして活用していること。 そのこ…

『幸』のアスペクト

土星の逆行に気を盗られ、すっかり忘れていた冥王星の逆行(9月中旬まで)。 今日のアスペクトはいいかんじです(*^_^*)!! 月・太陽・冥王星が各々にトラインという角度を作りあげ、平たくいうと3つの惑星が三角形を作る(グランドトライン)と解釈してい…

楽しめることにチャレンジすると良い時期みたいだよ(*^_^*)!!

このところ興味が惹かれるものがある。 (なんか気になる @ アロマテラピー 別に資格が欲しい訳ではなく、知識を得たいだけのこと。 自分なりに勉強してみたいだけ。もう何年も前からアロマには興味を持っていた。 これまでの私は、勉強を始めてしまうとそ…

一区切り

今日は、もう一度『太陽と冥王星のトライン』‥ このアスペクトについて綴ってみたいと思います。 結論からいうと、去年のクリスマス頃から始まった事について、一つの区切りがつくというお話。 (これは↑プロの方のブログに掲載されていた内容です) 昨夜、…

ホント眠いんですけど。。。

近頃、細やかなラッキーごとが続いてます。 全く予期してなかったのに‥ということが。 (神様からのギフトだと思い感謝の気持ちで、受け取ってます) そのことに気付いたのは、ごく最近になってから‥ 丁度、お部屋の飾り付けをしてお掃除をするようになって…

金星☆が主役

この週末はほんわか優しい星回り☆のような気がしました。 (主観的ですが労を労われるような、ここでちょっと一休みさせて貰えるみたいなイメージが湧きました) 長期に渡って耐えてきたことや、努力してきたことに愛が注がれる?みたいな ‥ もしくは良いア…

温かい気持ちで過ごしてみたい

今日は月と火星がコンジャンクションだそうな。。。 いま月も火星も獅子座。 獅子座サインには健康.仕事という意味もあるそうです。 このタイミングでは皆が自分自身に関心が注がれている‥ (そんな気がします なので衝動的な行動に寄って、火に油を注ぐ?…

桜開花宣言

やっと開花宣言が出ました。 ここ札幌の桜はソメイヨシノ。 5月8日だそうです(*^_^*)! この寒さだと遅くなる可能性もあるかも。。。 近隣を歩くと紫色の小さな花を見つけました。 まだ蕾なんだけど、そういえば毎年咲いている花だよな‥ とふと思った。 花…

身体の声を聴く

生理的欲求には敵いませんね! 近頃は食欲と睡眠に比重が傾く。 これまであまり食べられなかったのに、身体が食べ物を欲して食欲増進。 夜も寝付きは良いし睡眠時間もたっぷり摂れてるし、熟睡感もある。 身体が食べ物と睡眠を欲しているかんじ。 先ほど小腹…

MOON ‥蟹座でディグニティ

今日は1日中ドンヨリ曇り空。 雨も降ったり止んだり‥ 此処でお天気の悪口を言っても始まらないですね(自然現象には勝てません 笑)。 お天気も多少は影響あるかもしれないけど、排卵期ってこともあるのか否か? またまた低空飛行。。。 今日はずっと感傷に…

雨と音楽

今日は穀雨(二十四節気)だったのですね‥ 雨が降るのも判るような気がした。 穀物が育つようにと祈りを込めた雨に感じられる。 今日の雨は、いつになくとても優しく感じるのは、気のせいでしょうか? 今日の音楽♪は、平原綾香さんの曲‥ 彼女の声に宇宙を感…

こころ安らかに癒されるまで‥

ここ数日は、どうも夢見が悪い日が続いております。 焦る夢.慌てる夢.襲われそうになる夢eat。 自分の心情が夢に投影されているかの如く。 『焦るな』 『慌てるな』 『怖れるな』 そういうことなんでしょうね! この前なんか呪文のように唱えながら、目覚…

星が教えてくれたこと

今週はこのアスペクト↑を形成するようだ。 安定した喜びを求める心。 無意識にアタマを使う(思考.論理)。 この2つのせめぎあい。。。 緊張や葛藤を伴うハードアスペクトだそうですね。 正直なところ既に前倒しで、↑その感覚がある私です。 午前中はベラ…

自分だけが止まってるわけじゃないよ!!

今日のお天気は昨日とうって変わって快晴です。 風もなく穏やかな1日となりそうな雰囲気を感じます。 あ-、こういう穏やかな小春日和を感じられる空気って良いもんだな-と、つくづく思う。 水星の逆行(18日〜5/12)3週間余りは、ある錯覚に陥りやすい時…

他愛もないヒトリゴト

今頃、晴れてきたよ‥ (外出しようと思いきや雨だった) 代わりに水回りと玄関のお掃除が出来たけどね! バケツにアロマオイルたらして、水拭きしたら気持ちいいですね〜♪ (仄かに広がる香り‥ それと晩御飯のおかずも1品作ってしまいました。 今日は家のこ…

皆様、お疲れではございませんか?

たったいま知ったこと... 今月の13〜14日あたりは大変に強いエネルギーがきていたそうですね! それで体調不良に陥ったり、眠くてたまらなかったなんて現象があったようで... その前後に自分は、どんなことをブログに綴っていたんだろうか?と気になり…

金スマから学んだこと

昨夜の『金スマ』のゲストさんは、三田佳子さんでした。 2時間スペシャル‥テレビ見てました。 彼女の生い立ちから芸能界に入るまで‥ 更に家庭.家族に関することeat。 皆さん御存知のとうり次男の不祥事に関することまで‥ 次男は次男で苦しまれ、三田さんは…

ドラえもんのタイムマシーン

今夜、双子座サインの月と獅子座サインの火星がセクスタイル。 様々な場面において悶着状態だったこと.心理的にお疲れモードだった‥ (少しづつ和らいでくるのかな?と感じました)。 そして山羊座サインの冥王星が、このアスペクトに対してエネルギーを受…

宵の明星☆金星

宵の明星『金星』が16〜18日頃に見えるらしいデス(*^_^*)! 金星の近くには、ホッソリとした月が‥ (なんともロマンチック そして月の下には水星があるらしいですヨ。 (国立天文台のサイトに綴れてました) えぇっ---今日からではないか!! (なんとも奇遇…