2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〜リラクゼーション〜

バイン(レメディ)の反応で、左側の鼻だけが詰まっていました。 よくよく考えてみると若い頃から、左側だけが詰まるということが多かった。 耳鼻科の先生には、「耳管がもともと狭いんだと思う」と言われたことを思い出した。 レメディは、もともとの弱い部…

〜「自己責任」〜

マスタード(レメディ)の反応が、やっと治まりました。 なんだかんだで3週間強。 いつもは、こんなに長くないのに驚きましたよ。 必要なプロセスを辿り、気付いたことも多々ありましたが、こんなにも根深く根付いていたなんて予想外でした(人間関係)。 そ…

〜新たなスタート〜

そろそろ白髪の染め時だなと思い、ドラッグストアに出掛けた。 ついでに喫茶店に寄って寛いでいると、新規で女性二人組が私の隣に座った。 座った途端に会話が始まり、その声が大きすぎて会話のノリも居酒屋風。 もちろん店内のお客さんの視線は、その二人組…

〜同情心・妄想〜

このところずっと早寝している。早寝といっても30分〜1時間程度だけど、それだけでも朝の目覚めが違う。 睡魔がよってくるわけではないんだけど、布団に入って寛ぎたい気分になる。 おまけに熟睡感もあるので調子がいい。 睡眠ってやっぱり大事ですね! … さ…

〜同情心〜

新しいレメディを購入しました。以前から気になっていたボトル。 バイン (和名:ヨーロッパブドウ) バインの指針は「インスパイア」。 インスパイアとは、直感、霊感、気付かせる、示唆することを意味するそうです。 「自己チュー」「自己満足」「自分勝手…

〜バッチフラワーレメディ(マスタード)〜

わけの解らない沸々とした怒り。何が溜まっているのか解らないけど、とにかく鬱積した思い。 そういうのを感じたことはないでしょうか? 私は時々そういうのを感じていたのだけど、とにかく理由が解らないでいたんですね。 何だろう?と考えても、はっきりし…

〜しみじみと〜

今日は、最高気温-2℃というわりには体感温度は低めで寒く感じました。 今週末あたりからプラス気温になる予報なんだけど(あくまでも予報) … でも、冬のピークは過ぎたような気がします。 今日は太陽が魚座入りしたのですが、太陽が魚座に入るということは…

〜吹っ切ってしまいたい〜

マスタード(レメディ)23日目。封印してきた思いが弾けそう … これがBestと信じて選択した道ではあるのだけど、決断する時点では本心と「〜ねばならない」のせめぎ合いで苦しかった。 … 心のどこかに思いを残していたんだと認めたくない気持ちと、何処かで…

〜希望.光〜

いまさらだけど、ホイットニー.ヒューストン残念だな〜 … 当時はただ曲が気に入って聴いていただけで、誰が歌っているかなんて知ろうともしなかったけれど、「あっ。 あの曲はホイットニーが歌っていたんだ!」と最近やっと認識した。 テレビでも言ってるけ…

〜大切にあつかう〜

明日はバレンタインデーですね。最近の傾向は、自分へのご褒美、女子会のお土産用にチョコレートを購入する女性が増えているらしいですよね。 男性への贈り物として購入する方が減ってきてるのは、これも時代の流れなんでしょうね。 バレンタイン=男性への…

〜状況の見直し〜

随分むかし、心理学に興味を持ち始め一時期ですが通信で学んでいたことがありました。 もう15年ぐらい心理学からは遠ざかっていましたが、このごろ再燃。 キッカケはマスタード(レメディ)によって、立て続けに起こる気付きの影響みたいです。 ということで…

〜浄化作用〜

自分としては忘れていたことや、なかったことにしてきたことも、「意識で忘れていても 魂が覚えてる」って云いますよね。 今朝はそれを実感するような夢を見てしまいました。 しまい込んでいた気持ちが溢れ出し、夢の中でかなり怒っていた私(笑)。 当時は相…

〜自分を犠牲にして我慢していると〜

… こんな文面に出会った。 「自分を犠牲にして我慢をしていると、その人のことを嫌いになってしまう」のだそうだ。 最後に残るのは「怒りだけ」だとも記されていた。 親子、友人、恋愛eat、どんな人間関係においてもそうらしいですね。 これを書いた方は心理…

〜獅子座の満月〜

8日早朝に満月になりますが、今夜から満月モードに入りますね。 今回の満月は … カタチにこだわらないでね!というようなメッセージかも?ですね。 サビアンシンボルを解釈すると、「解放の場を見つけること」「リラックスすること」ということなのかもしれ…

〜不安と安心の狭間〜

… マスタード(レメディ)11日目。 イライラ、緊張、鬱屈、葛藤、ふてくされ、自暴自棄、やけくそ、負の感情がボロボロ出てきましたよ(怖)。 ジッと我慢して凌ぐほか、何処にも逃げ場がない。 誰も助けてくれない。 そんな環境に身を置くしか手立てがない…

〜雪祭り・すすきの会場〜

〜一目惚れ?〜

なんかイライラする。。。 (イライラする時に髪を洗うと、イライラが治るって耳にしたことある) たぶん↑サッパリするからでしょうね(笑)。 ブルーデー後の不調が、今回はイライラ感としてやってきたみたいです。 (やけくそに食べたくなるぐらいに) 食べ…

〜復元可能?〜

この頃またまたチョコレートにハマっている。 甘い物のとりすぎには、気を付けねばならないのだけど、チョコレートを食べると気分が落ち着くんですよね! 精神安定作用でもあるんでしょうかねぇ? (ちなみにブルーデーでしたから、なおさら食べたかったのも…

〜明るさを期待したいですね〜

いいとこ今月いっぱいなんですけど、寒い日が続いてますよね。 寒いことに飽きてきますよ。 今日の最高気温はマイナス5℃でした(明日の予報も同じ)。 先月からずっと氷点下の日が続いてる(ほんと飽きた)。 冬だから寒いのは当たり前なんだけど、春のポカ…