2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

★離れる★(星回り)

ドラゴンティル … 平たく云うと馴染み深いものを手放す、純粋性という意味があるらしい。 例えば … 慣れ親しんだ環境 慣れ親しんだ人物 馴染みの深いもの(こと) それらから、ある時フッと離れることになるのかもしれませんね。 意識して、考えて、離れるこ…

双子座で日蝕

6月2日、午前6時3分(双子座で部分日蝕)。 今回は「触」なので、大きな節目となりうるかもしれませんね ^^ (1日、月ー太陽がオポジションになるので、1日は新月モードと捉えられそうですよ ^^) 丁度その頃 … 「月ー土星」が調和のアスペクトになるので…

打開策を受け取れると良いですね!!

今朝がた急な胃痛で目が覚めた。トイレに行くと下痢気味でした。私の生姜生活も半月が経ち、胃腸が好転反応を起こし始めたのでしょうか? 体調は1キロ減で、お腹がかなり凹みました。 Gパンをはくと解りますね ^^ たった1キロ減でも、違うものなんですね。 …

『凌』

今週は調整のアスペクトが多かったけれど、如何お過ごしでしたか? 体調不良、コミュニケーション不和、意欲減退、不機嫌 … 等々。ありませんでしたか? 今日は、「太陽ー冥王星」が調整のアスペクトだそうですよ(調整ばかりですよね)。 気分的にはフット…

葛藤してませんか?!

そういえば今日の星回り、「火星ー金星」が調整のアスペクト。 意識が自分に向く時なのでしょうか? 自分の感性、自分の価値観、自分の喜び、自分が落ち着き安心すること … 相手を尊重、誰かを喜ばす、周囲に気を配る … それって大事なことかもしれないけれ…

修業は続きます

睡眠不足になると、人って苛々するのかもしれないですね。 ここ4〜5日、よく眠れない日が続きます。 私の言い分としては、こういう時の原因はたいていは夫にアりなんですが … 仕事で早朝出勤というときは別としても、夜中遅くまでテレビを見られたり、部屋の…

心にゆとりが欲しい時?

PMS緩和に何が良いのか調べてみたところ、月見草油に突き当たりました。 サプリメントで摂るのが一般的らしいですが、中に含まれているγリノレイン酸というものが、女性ホルモンに良いみたいですね。 母乳にも含まれている重要な成分のようで、それがPMSや更…

『整』

寒い日が続きますね。 なかなか温かくなってくれません。 この3日間ほどPMSで絶不調、頭痛、肩凝り、吐き気、のぼせ、年々ハードになってきてる気がする。 あんまり酷いと、「女やめたくなる」 … 泣きたくなってくる。 もちろん泣いても女やめること出来な…

大きなギフト?

昨夜は生姜のキンピラを作りました。 初めてtryしたんだけど、これがまた美味しかった。 御飯にも合いますが、お酒のつまみにもピッタリだと思った ^^ 癖になる味わいですね! 今日は雨降りなので、さぼりがちだった掃除でもしようかな?と思いつつ、腰があ…

何も出来ないけれど。。。

今日、13年振りに友人と再会した。 彼女とは高校時代からの友人なんだけど、やはり互いに家庭を持ってしまうと遠のいてしまうんですよね。 2時間程度お喋りして帰ってきましたが、色々と話をしていて思ったのは、みんな頑張ってるんだなってことだった。 そ…

★足りるを知る★

今朝は5時前に目が覚めた。 いつもは朝食抜きなんだけど珍しく朝ご飯を作り、ひとり御飯。 朝食後、生姜入りのミルクティーを飲む。 生姜にこり始め日が浅いのですが、実は下腹部がへこみ始めたことに気付く(体重はそのままだけどね)。 (浮腫、便秘にもい…

思いがけない展開が、ラッキーに繋がると良いですね ^^

この頃、生姜にハマってます ^^ まずは痩せやすい体質を作ろう!というのが狙い。 身体が冷えていると、いくらダイエットをしてもなかなか痩せにくいみたいですよね ^^ 生姜を取り始めて間もなくのこと、ずっと感じていた背中の痛みがなくなりました。 関節…

明るい兆し?

昨夜はクレマチス(レメディ)を入れて半身浴をしました。 すると夢を見たのです。 泣きながら目が覚めて、涙と鼻水でぐしょぐしょ … 心を重たくさせ、長いこと暗い陰となっていた根っこの部分に触れた。 やっぱり根っこはコレだったんだな …と確信。 今とて…

真実を発掘?

クレマチス (和名: せんにん草) 新しいレメディを買いました。 このレメディはグラウディングに良いみたいですね。 自分には必要ないと思ってましたが、よく考えると当てはまる臥が … クレマチスはレスキューレメディにも入っていて、バッチフラワーの中…

「医者も知らないホルモンバランス」の感想 (その2)

「医者も知らないホルモンバランス」 … 難しいのでとばしながら読み終えました。 エストロゲンが不足してくると、更年期症状が表れてくると思い込んでいたのですが、実は違うらしいですね。 女性ホルモン(エストロゲン・プロゲステロン)、多分どちらも減少…

「医者も知らないホルモンバランス」の感想 …(その 1)

最近、図書館から借りてきた「医者も知らないホルモンバランス」という本をチマチマ読んでいます。 読めば読むほど、世間一般的に言われている事と本に書かれている事の、どちらが正しいのだろう?と疑問符がつく。 環境ホルモンという言葉だけは知っていた…

不安定なホルモンと代謝の悪さ?

今日は婦人科通院の日だった。 ここ1ヶ月の体調報告。 実はこの数ヶ月、気になっていた事なんだけど … 「体重増加」について訊いてみた。 私の場合、食べても食べてもお腹が空く時期と、いつまでも胃に食べ物が残っているようで、食欲不振の時期が定期的に交…

分岐点?

今日も快晴です ^^ 相変わらず風は強いんだけど、暖かい風なので気持ちが良いです。 ちょっと厚手の羽織り物を着ていた私は、暑かった〜〜!! 次回はもう少し薄手のものを … 昨日から洗濯物を外に干してみました。 へへへ … 結構乾くじゃん ^^ やっと此方も…

心理的変化?

今日は久々の快晴(でも、風は強い)。 最高気温は14〜15度ぐらいでしょうか … 夫婦で買い物に出掛けた帰り道、真っ昼間なのに月が見えた。 「あー。 あれが獅子座の月なんだ!」と、ひとりで納得(笑)!! 青々と広がる空にポッカリ浮かんだ月を眺め、妙に心…

心構え?

久々に眠った …と言えるような朝を迎えることが出来ました。 夫の鼻づまりが回復(^^)v やはり睡眠は大事ですね。 自分の場合、眠る環境が整っていないとなかなか寝付けないので、部屋の明かり、テレビや耳障りな音、それらがあると苛々してダメなんですよね…

☆寛容☆

肩凝りがやってきました。 目がしょぼついてシパシパするし、片目だけ充血、背中も凝ってます。 昨日は頭痛と食欲不振も … (恐るべし夫の鼻づまり 笑) 布団に入ってもなかなか眠れない日々が続きます( ̄っ ̄) 昨夜から夫の鼻づまりも回復傾向なんだけど、…

落ち着いて。。。

この頃、布団に入ると目が冴えてなかなか眠れない。 そのうえ夫が鼻づまりで息苦しいみたいで、吐息が大きいのと、眠れないからしょっちゅう寝返りを打つことで、私も寝付けなくなる。 そうこうしているうちに、私も段々と苛々してくるので余計に寝れなくな…

爽快☆

今日で、バッチフラワーレメディに出会って、はや1年が経過しました。 これまでに数種類のレメディを試してきましたが、使えば使うほどハマってしまいました。 気に入ったレメディは、スクレランサス・オリーブ・ウォールナット。 今後試してみたいレメディ…

妥協点を探る

桜 …… 咲きましたね。 今年はどんな夏を過ごすことになるのだろう? 去年と変わらない「夏」は、過ごしたくはない。 安堵感が欲しい。 ただ …… それだけ。 今日の星回りは … 「月ー冥王星」が調整の星回りだそうです。 時間をかけて対処しなければならないこ…

補い合えたらいいかな?と思う

先ほど月は牡牛座入りして、新月モードになりましたね。 新月のせいにしちゃおうか?というのも、この頃は気分が優れず何事も意欲減退。 (新月や満月の前後には、気分が沈んだり体調不良に陥ったりするそうなので) 牡牛座サインは、五感と深い繋がりがある…