2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〜海王星の移動〜

1998年から水瓶座に滞在していた海王星が、2月4日に魚座入りです。 水瓶座-海王星時代(この14年)は、どちらかといえば理想を現実化させることに意識が傾き、そこにエネルギーを使っていたのではないでしょうか? しかし魚座-海王星時代(今後14年)は、目…

バッチフラワーレメディ

マスタード(レメディ)を使い始めて5日目。 2日連続で同じ内容の夢を見て泣きながら目覚めたり、20代の頃に付き合っていた人を思い出し、今頃その人の真意が見えてきたり、僅かな時間で色んな発見をしています。 やっぱりアレですね … 人の価値を貶めて、…

〜両極端〜

昨夜は色んな野菜を入れて、コトコトコトコト煮込み野菜スープを作りました。 身体が温まり、朝までグッスリと眠れたし目覚めも良かったです。 (冷えると睡眠にも影響があるのでしょうかね?) … さて星回りは、ぼちぼち「金星-火星」に注目してみたいと思…

〜分析〜

何故だか急に、温かいスープが飲みたくなりました。 (今夜は味噌汁の代わりに野菜スープを作ろう) 内臓型の冷えみたいで、お腹に手を当てると胃腸共々つめたくなっていました。 皆さんも気を付けて下さいね。 内臓型の冷えは気付きにくいようなのです。 … …

バッチフラワーレメディ

マスタード (和名:野生のからし菜) 誰にでも鬱々とした気分を感じる時ってあると思うけど … 訳の解らない憂鬱感、何故だか悲しい気持ちになる、気の鬱ぎ、そういう時に明るさを与えてくれるレメディ(更年期鬱にも良いみたい)。 マスタードは以前から気…

〜爽〜

昨日、ちょっとショックな話を聞いてしまった。 ショックでもあり、びっくりでもあり一瞬絶句した。 過去10年ほど同じ職場で働いていた方が、鬱病を患ってしまったそうだ。 患ってしまった原因は私たちには解らないけれど … ちょうど年齢的に更年期に当たる…

〜蓄電期に入りま-す〜

昨日から左右の足が重くて怠いです(特に両膝が)。 疲れるようなこと何もしてないのに。 考えてみると月のリズムで水分貯留のタイミングのようです。 ネットでの情報だと、水分貯留する場所は人それぞれで、その時によって色んな場所に貯留するらしいですね…

〜あしたは新月〜

踵が高い靴って、やっぱり自分には合わないんだな〜と思った。 若い頃はよく履いていたので、去年の暮れに買ってみたんだけど、サイズ合わせに履くだけじゃ解らなかったことがあった。 いざ外を歩いてみると、たぶん私の体重の掛け方や姿勢や骨格の歪みなん…

〜進むべく方向性〜

オーク(レメディ)使用13日目。気のせいかふっと肩の力が抜けたように感じる。 たとえて言うなら、心配事が無事に解決した時に感じるような軽さ。 最近までの胃の不調は、レメディの好転反応だったのかな? 昔から何かあると、直ぐに神経性胃炎を起こして胃…

〜おねだり〜

今日は、喫茶店に立ち寄り一服して帰って来たんだけど、ずっと前にその喫茶店で「タバコをねだってくるジ-ちゃん」がいた。 その話は此処にも書いたので省略しますが、実は今日…久々にそのオジジが居ました。 しかも私と1つ空けた席に座っていた。 私が席に…

〜カタチあるものは壊れる〜

この頃、朝までグッスリ寝ていない気がする。 ちょっと前まで続いていた中途覚醒がなくなり、これで眠れると思っていたら今度は寝付きが悪くて睡眠不足。 それだけなら良いのだけど、胃がムカムカして吐きそうなのと食欲不振。 この前ネットで遊んでたら、こ…

〜解放感〜

空気の入れ替えをしたいのだけど、窓が凍りついて開かない。 … ということで掃除機かけるの止めました(と、言い訳してみる)。 さて来週の星回りは、「土星-海王星-太陽」に注目してみました。 長いこと悩みの種だった人間関係のテーマ … ふわっと解放され…

〜時間をかけて〜

寒中お見舞い申し上げます。 こちらは寒波が居座り寒い日が続いています。 明日の最高気温は、マイナス7℃の予報 …週明けまでこんなかんじみたいです。 皆さん、体調管理には気をつけましょうね。 さて星回りは、明日うお座に金星が入りますよね。 やっと水の…

〜支配欲を持たない〜

ブログって、書くことがありそうでないような気がしませんか? 以前ブログを徘徊していたら、通りすがりで同じことを書かれていた記事を見つけたことがありました。 あ-、そう思っていたのは自分だけじゃなかったんだなと思ったことが甦ります。 そんなに そ…

〜大きなインパクト〜

いきなり星回りを…、そろそろ「水星-冥王星」に注目したい時かもしれませんよね。 自分の意志とは関係のないところからやってくる、驚きを伴う変化。 その変化は、今の自分にとって何らかのサイン(メッセージ)となりそうな印象を持ちました。 本当の願い(…

〜満月モード〜

がごめ昆布を購入してみた。 テレビで見かけて以来ずっと気になっていました。 コレステロール、動脈硬化、高血圧、糖尿病など、アラフォーともなれば生活習慣病が気になり始めます。 医者からも「食生活なんだわ」と言われて以来、気を付けるようになりまし…

〜終〜

テレビで見たのですが、玉ねぎの皮は食べられるのですね。 玉ねぎの皮にはポリフェノールが豊富だそうで、捨てるのは勿体無いそうです。 調理法は玉ねぎの皮を10分ほど煮たあと、他の野菜を入れて一緒に煮込む。 コンソメを使うのでスープ感覚ですね! 煮込…

〜卒業〜

「あんころ餅」食べた。 この頃、あんこ が食べたくて数日前は串団子を … 普段は甘い物を控えていますが、身体が要求した時には食べるようにしています。 先日の異常な眠気からは解放されたけれど、今度は甘い物ですよ。(身体って正直〜) … 星は 海王星も2…

〜曲がり角〜

うかうかしているうちに、満月が近づいて来ましたよね。 8日の朝6:06に満月モードに入り、10日のお昼近くまで。 (実際の満月は9日の夕方4:30) 蟹座 18℃の満月らしいですね。 蟹座 18℃のサビアンシンボルを、自分なりに解釈してみたのですが、いかなる物事…

〜ガス抜き(^∇^o)〜

お正月やっと終わってくれましたね。 皆さん、良いお正月が過ごせましたか? 私は … 新年早々のブルーデー到来に(゜◇゜)ガーン!!! おかげで異常な眠さに襲われて、ダラリ〜ンな状態が続いてます。 お正月休みナシの仕事なので(夫)、実家に帰省すること…

〜緩〜

お正月二日目。 年末年始ってテレビも面白い番組がなくて、今日は外出しようかな?って思ってましたが、街は物凄く混雑していると情報を得たので、急遽取り止めにしました。 「あの人の多さには、具合悪くなる」って聞いたので … やっぱり考えることって皆お…

〜あけましておめでとうございます〜

今まで知らなかったのですが、大晦日に「口取り」を食べる風習って北海道だけだったのですね(全国共通だとばかり思ってました)。 以前、「秘密のケンミンショー」でやってたそうですね?! さて星回りは、「太陽-土星」に注目してみました。 時空を越えて…