2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気を取り直して

先ほどの気分転換にマイケル・ジャクソン♪聴いてます。 波動の違い?と思って咀嚼。 各々に興味・関心ごとの食い違いから、発生したことなんだと思うことにした。 興味を惹くことに関して書かれていれば、いくら長い日記でも読むことに抵抗を感じることがな…

ちょっとスミマセン!

ちょっとだけ愚痴を書かせて欲しい … ブログとかこういうネットワークも善し悪しかなぁ?と、思った事はないでしょうか? 嫌な想いを経験されたことはないですか? 私は何度かあります。 結局は顔も知らない、名前も知らない、素性が明らかでないぶんこうい…

趣味と依存

趣味と依存は、やはり違うのだろうか? 辞典で調べてみた。 趣味=興味をもつこと 依存=頼ること ちまたでは良く「趣味を持ちなさい」って云う。 確かに○○に依存してます。 ↑と聞かされるよりは ○○に興味を持っています。 ↑と聞かされた方が 聞き手にもとっ…

決断力

昨日ふと思った。 何かを決める時に迷わない人になりたいって。 自分でも呆れるほど、ほんの些細な事にさえ迷いが生じる。 結局迷った挙げ句に、行動に移さない事を選びとって来た。 行動することよりも、留まることを選択してしまう癖を治したい。

start

今後2年半ほど続く土星の天秤座入りがスタートしました。 どんな時間を過ごして行く事になるのか? 楽しみでもあり怖くもありってところでしょうか?! 自分としては、何の蟠りもなく胸の痛みや痞みたいなものを感じる事なく、ラフなスタイルで伸び伸びと暮…

夢とフォーカシング

昨晩フォーカシングをした。 その時に小枝を思いっきり引っこ抜く場面が出てきた。 そして今日の夢は、絡みついた昆布を思いっきり引っ張って切れた夢。 その昆布はゴミ化しているので、捨てることを目的としていた。 フォーカシングで枝を引っこ抜くのも、…

背負うもの

背負う義務と責任が変わっても、未だ古い義務や責任にから離れられず、古いものを担わなければいけないような気になっている。 もう何年も前から、義務と責任は変化してるって頭では判っていても、心がそのことに追いつかない。 背負わなくてもいいものを背…

仕切り分けが出来る人・出来ない人

悩みがあっても食欲が落ちない人って羨ましい。 自分の周りにも↑居ます。 食べること・排泄すること 全く普段と変わらないんですよね〜!羨ましい。 その点、私は子供の頃から直ぐに食べれなくなる人で … 何かあると「気」が低下傾向にあるのでしょう。 逆に…

メイン.イベント

明明後日‥‥ 首を長くして待ちわびて。 あぁ〜やっと行ってくれるぅ!!土星クン。 次は次のテーマとして、とりあえず2年間にピリオド. なんといっても土星の移動が、今年の最大のメイン.イベントですよね!星座→星座へ移行する時には、石井ゆかりさん曰く…

レッグウォーマー

足首には婦人科系のツボがあるので、そこを温めると生理痛が和らいだり、冷え性にいいみたいな話を聞いたことがある。 冬場になると部屋でカバーや靴下を履いて過ごすのだが、足首のあたりが凄く冷たくて、おまけにジャージの裾からスースーと冷える。 そこ…

エゾシカ

昨日、中島公園でエゾシカが2頭発見されたそうです。 豊平川の方へ逃げて行き、まだ捕まってないそうで… しかし、街中へどういうルートで出現したのか? 豊平川沿いを伝わりながら、定山渓方面から歩いて来たのでしょうか? それ以外のルートだと、車の流れ…

読書

先日買った本。 【わたしの十牛図】 まだ第二章までしか読んでないけど、目から鱗です! 禅に関する内容で、凄くためになる内容です。 ダルマさんって… 位の高い僧侶の名前だったのですね(達磨)。 だから縁起物なんだって、意味合いを知りました。 他にも…

感情は胸にたまる

子供の頃に家族で遊びに出掛けることになった時の話です。 毎回のことだったんだけど、当日の朝食が喉を通らなくなった。 色んな感情は胸に溜まると云う話を、大人になってから知ったけれど。 多分そういうことだったんだろうと思う。 年に1〜2回程度しか…

ホロスコープ★

出生ホロスコープによると、自分の場合は金星と土星が同じ星座に配置しています。 石井ゆかりさんの星読み(有料コンテンツ)によると… 金星=チャームポイント 土星=コンプレックス …だそうです。 と云うことは? アピール出来る部分と劣等感。 プラスとマ…

蠍座の季節

太陽は23日〜11月22日迄、蠍座へ滞在です。 なんかありそ?なかんじがする。(そう思うのは私だけか?) 売られた喧嘩は 受けて立つって…か? (それはないか. はははあくまでも主観的な捉え方ですが(^_^;)! この1ヶ月は、自分の中のめちゃオトコマエの部…

三日月と笑顔

昨日は三日月だったんだろうか?お空にチョコンとのっかって … 可愛らしいかったです。 ふと絢香の歌♪三日月のmelody.が浮かんで来ました。 頑張っているからねぇ〜って 強くなるからねぇ〜って … みんな各々に問題を解決する為に、四苦八苦しながら頑張って…

十牛図

comugiさんのブログで紹介されていた本に、強く惹かれてしまい私も読んでみたくなりました。 今日、早速購入して参りました。私は松村潔さんの本ではなく、三田誠広さんのです。 タイトルは“わたしの十牛図”。同じ内容だと思い此方を選びました。 十牛図とは…

試練の星★土星

2007年9月2日〜2009年10月29日迄、土星は乙女座に滞在中。 魚座にとって、この2年間は人間関係において学ぶことがテーマになっていたようですね。 主観的ですが、上手く解決がなされない場合や、自分にとって不都合な問題が起きた時(心が弱くなった時とか…

願い事は既に叶っている

人には見えているのに、見えなかったように感じてしまう事ってあるんですね! >見えなかった流れ星★彡 ・・・私も既に願いが叶っているにも関わらず、まだ叶っていないように感じてしまっているのかもしれないって、思っちゃった! 願いが叶っている事じた…

オリオン座流星群★彡

21日(水)が観測のピークだそうです★彡 今回を逃すと次は70年後になるとか …70年後かぁ〜 間違いなくこの世にいない(爆)!

笑顔を奪わないで

部屋の窓から外の景色を眺めたら、いつの間にか雨が降り出していた。 此処から見える木々が、黄色に色づき所々に黄緑色が美しい。 薄く灰色に染まる空と雨に濡れたアスファルトが、今を切なくさせる。 心細さを覚えさせる風景が、この1年を振り返らせる。 …

涙脆さ

お昼のテレビを見ていたら、ゲストが岩崎宏美さんだった。 聖母たちのララバイ♪が流れて来た。 今じっくりと聴くと、本当に良い曲だなぁと思った。 癒し系の歌だったんだ! 涙が溢れてた。 涙脆くなったな … 自分。 さっきは天皇陛下と美智子皇后様のテレビ…

お知らせ

はてなから送られてくる、「コメントお知らせメール」は、不可の設定をしている為に、私のブログにコメントが入っても気付かない場合があったり、お返事メールを書くことが遅くなったりする場合があると思います。 どうかご了承下さいますよう、お願い致しま…

マッサージチェアー

今日はヨドバシカメラに行き、掃除機のフィルターをお取り寄せして来ました。 ついでに無料のマッサージチェアーに座り、身体を解して来た。 毎度のことですが、首.肩.背中の凝りが酷くて… 帰路につくときには、血流が少しづつ改善されてきたのか、身体中…

うちのケーキ屋さん

今日は日曜日なので、うちの旦那は場外馬券場に出掛けている。 そこでメールで頼みごとをした。 「帰りにショートケーキを買ってきて」と。 やたら甘いモノが食べたくなったので。 まだ帰宅して来ないという事は、その足でパチンコ屋さんに行っていると思わ…

酒と煙草

体質が変わってきてるのか、殆どお酒飲まなくなった。 飲まないというより、飲みたいと思えなくなりました。 ちなみに私は、ビールが好きだったんだけど、今は隣で旦那が晩酌していても、全く飲みたくない! この調子で煙草も辞めることが出来れば、嬉しいん…

2010年は …

あと2週間で11月。 早いなぁ〜。 2010年はどんな1年になるのかな? 去年の暮れから心身の不調続きでひどく凹んだ時期が長引いた。 考えてみると色んな分野において、再編期に入ってきてるような気がする。 自覚するのが遅かったかも?! この1年があった…

3ヶ月経過

ブログを始めて3ヶ月経過しました。 此処を訪問して下さる皆様に支えられ、時として温かい御言葉に励まされながら、本当に感謝です! いつも相変わらずな文章であるにも関わらず、★をつけて下さり大変嬉しく感じております! これからも宜しくお願い致しま…

キリンの嫁入り

熊本→札幌 2000kmの旅を終えて … 円山動物園にキリンの小夏ちゃんがやって来ました! とっても可愛らしい顔をした美人さんですヾ(^_^)。 繁殖が楽しみだなぁ〜♪ この夏、円山動物園に行って来ましたが、♂のユウマは1頭で淋しそうでした。 ユウマくん、お嫁…

熟睡障害

寝付きはいいし、朝まで目が覚める事もあまりないので「えぇっ?」と思ったが、もしかすると熟睡障害?なんだろうか?! 今どさんこワイド179を見ながら、はぁ〜?と思った。 不眠症と聞くと、とにかく眠れないとか寝付くまでに時間がかかると云うイメージだ…