2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空間を満喫

いつも一人で家に居ると、一人でいる空間が心地よくなる。 本日お休みの夫を、「パチンコでも行って来たら?」と… 暫く迷っていた様子でしたが、お昼ごろ外出して行きました(笑)。 で、まだ帰ってきてませんが。 私はというと… 好きなテレビを見たりネットで…

体調は如何でしょうか?

漁師をやっている義兄が、魚介類を送ってきてくれました。 その中に40〜50cmのマツカワという鰈が入ってました。 鰈の身はお刺身にして、アラを使い鰈汁にして頂きました。 (勿論↑私には捌けないので、夫にお願いしました) 鰈のお刺身を口にしたのは初めて…

今夜の一品

今日の晩御飯の1品にと思って、ポテトサラダを作りました。 (キュウリやソーセージがなかったので、有り合わせの材料で) キャベツを塩揉みして、あとは玉ねぎ.玉子.スイートコーン.男爵イモで作ってみた。 ポテトサラダを作りながら、洗濯機を2回まわ…

これからの予定

今日の晩御飯は、「コーンクリームシチュー」でした。 最後の仕上げに、「とろけるチーズ」。 これがミソ(*^_^*)!! 二人ともおかわりしちゃって、お腹パンパンです。 …そろそろ大掃除らしいことを、徐々に始めて行こうかな〜と考えてます。 不要品も整理し…

ごはん

今夜の御飯は、「豆腐ステーキ」。 餡は作ったので後は豆腐を焼くだけ。 豆腐と言えば、以前は「麻婆豆腐」か「ひじきの白あえ」が多かったが最近はステーキにすることが増えた。 毎日メニューを考えるのも大変かも… 幅が狭い自分にとっては少ないレパートリ…

もぅ、12月なんですね!

なんとかギフトも喪中ハガキも今月中に発送し終わり、片付けなきゃいけないことを終えた。 もう12月なんですね! 毎年同じことを言って終わるんだが、「早い…早すぎる」。 皆さんにとって2010年は、どんな1年だったでしょうか? 私は、石井ゆかりさんの星読…

肩こりについて

ネットで肩こりについて調べてみた。 最初は肩(首も含み)だけが凝りを感じ、進行してくると範囲が拡がるとのこと。 ってことは… 私の場合は常に現在進行形ってことか(笑)??? ネットによると日本人に多いらしいが、例えば本音を隠したり、人のココロを読…

献立が決まりませぬ(o_ _)o

週末から本格的に寒くなりそうです。 根雪になるところもあるとか… 今日も十分寒かったけど…ね! もぅ12月だし、当たり前なんだけど…ついに「冬到来か!」ってかんじ。 温かい汁物が欲しい季節になりましたよね。 美味しいお鍋が食べたいな〜♪ 先日テレビで…

ドラゴンティル☆

今日は蟹座でドラゴンティルを、月が通過するとのこと。 ドラゴンティルは一般的に「借りを返す」と、解釈されて凶とみなされているようです。 その他、「高い精神性」とも言えるのかもしれません。 「ハッ!と目が覚める」ような感覚を、味わったり… これま…

グランドトライン☆

今日は、「月-金星-海王星」を見てみよう。 お空の上で↑三角形☆を作るみたいですね! とってもロマンチック… フットワークの軽さ、ふいに無意識が表面化、喜び… 「あっ! コレだ… 自分が探していたものは、こういうものだったんだよ!!」 突然見つかるのか…

レメディで気付いたこと

「あれっ?」と思い始めた。 脳は言語を司る分野とか、運動を司る分野とか各々区別されてますよね。 うまく表現できないのですが、私の脳みその何処かで何かを司る分野?が、ロックされてるかんじがする。 そこだけ動いてないっていうか、じょっぴん(鍵)掛…

バッチフラワーレメディ

昨日は3〜4週間ぶりぐらいに、浴槽に湯を張り半身浴をしました。 シャワーは手軽で良いけど身体が冷えるんですよね、最近の血行不良の為にも湯船に浸かってみました。 入浴剤がわりに勿論レメディ!!スクレランサスを入れると、お湯が滑らかになってサラ…

意味深???

今日は、「太陽-月-天王星」を見てみよう。 本音に従って行動したいって気持ちが、高まるのでしょうかねぇ〜?! これに↑天王星がバランスを取ろうとするんだけど、なんせ天王星は改革の星なので、突発的なアクシデントが起こりうるかも… 予想もしなかった出…

バッチフラワーレメディ

ここ数日、酷い身体の凝りを感じて不調でした。 頭痛.眼精疲労.倦怠感.食欲不振.便秘… おまけに眠くて眠くて、しっかり睡眠とっているのに… 首や肩凝りに始まり、背中や腕までもがカチンコチンになり、ピップエレキバン貼って凌ぐ。 怒ると体調不良にな…

牡牛座の満月

22日は満月だそうですが、この日の午前2:27〜ボイドタイムに入り、午前3:46に双子座入りしてしまうらしいのです。 なので正味明日が満月と言っても、良いのかもしれませんね! それと今回の満月のサビアンシンボルは、「古代の芝生の上を歩く孔雀」だそ…

金星と木星が順行になりましたね〜

今日は、金星と木星が順行になりましたね〜! 木星の逆行は本当に長かった(5ヶ月強)。 金星は約1ヶ月ほど。 この期間中、何となく「整備」に当たってる感覚はなかったですか? 秋から初冬にかけて、新しい種を蒔く為の「整備」。 絡まった糸を丁寧に解し…

ほったらかしにしておこう(-.-)y-~

昨日はドッと疲れて帰ってきた。親子喧嘩じゃないけど、私は怒り炸裂.火山噴火した(-_-メ)。 自宅に帰ってきて暫く放心状態だった(疲れすぎ)。 あ-。 私やっぱり父とは離れて暮らしている方がいいって、再認識した日だった。 姉と父も合わないし、私と父…

とりあえず実家へGO!!

先ほど父に電話をしたら留守だった。 病院か買い物だろうなぁ?と思ってはいるけど。。。まさか自宅で独りぶっ倒れたまんま、誰にも見つけて貰えずにということもあり得る?! その後もう一度電話すると、やっぱり病院の予約日だったという。 あ-。 とりあえ…

波長が合わないせいだろうか?

思いを伝える為の言葉なのに、言葉に込めた思いが伝わらないもどかしさを感じる。 自分の言葉の選び方が下手くそなのか、話し方が悪いのか? それとも言葉のニュアンスから、何を言わんとしているのかを察する能力が、相手に不足しているのか? (こんなこと…

魚座でステリウム☆

そろそろ魚座でステリウム☆ですね(月-木星-天王星)♪♪♪ 今まで見えなかったもの、判らなかったこと、曖昧だったこと、ボヤけていたもの等々が、突然「見えた.判った.ハッキリした」となるのかもしれませんね〜。 それに気付けたことで、新たな目標が出来…

バッチフラワーレメディ

朝起きたら月のものが、いらっしゃった。 頭がボーッとして、少し逆上せてるかんじがする。 下腹部にカイロを貼り腹痛を緩和する(今回は薬なしで何とかいけそうだ)。 さて昨日は、欲しかったレメディを買いに行きました。 スクレランサスです。 このレメデ…

のんびり行こうぜ(*^_^*)!

今日は、「月-土星」がソフトアスペクトだそうだ。 時間を掛けて取り組む内容を(土星のテーマ)、広い視野を持ち大きく捉えて行こう(水瓶座-月)というような気持ちになれそうな気がする。 なんかこう、せかせかしたりくよくよしたりするのを、「や-めた!…

棚上げにしてきたこと

今週アタマに海王星が順行になり、来週末に金星と木星が揃って順行に戻ります。 6月〜11月の間に、棚上げにしてきた事ってなんだろ?と考える。 個人的には「仕事」に関することかもしれない… この夏のカーディナルTクライマックスの出来事で、すっかり予定…

気分の先取り…

昨日は夕方から妙に苛々しちゃって、どうしてなんだろう?って不思議だった。 特に思い当たることもなく… あった1コだけ→(生理前) ずっと夜までイライラ…、夫が帰宅したので玄関に出迎えに行くと、靴を脱ぎながら「あ-、また○○に怒られる」と言うのだ。 (…

早朝3時半に起きた。 こんな時間に起きても、特にすることもなくブログを徘徊していた。 もう1回、布団に入ろうか?とも思うが、なんだか目が冴えてるし… 早起きすると1日が長く感じるのよねぇ〜(良いのか?悪いのか?)。

続くときは続きます

風邪だいぶ楽になりましたが、今度は生理前に感じられる不調がやってきた( ̄〜 ̄)ξ プロゲステロンが減少期なのねぇ〜!!! ほんと女って… ねぇ〜。 続くときは続きます。 ホルモンに影響されて、日常を左右されるのはイヤだけど、実際に振り回されてるのも…

冷え(低体温)について

低体温について調べてみた。 日本人の平熱は36.5℃で、35℃台は低体温とよばれ、35℃以下になるといわゆる低体温症となるのだろうなぁ… 低体温になると免疫力が低下して、抵抗力もなくなるそうだ。 数年前に流行った本で、「体温を上げると病気は治る」… 確か…

漢方薬

麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)、この漢方すごくいいかんじ。 飲んで数時間経っても、心地よいポカポカ感が持続してる。 「身体、暖まるよ-」って先生が言ってたけど、本当だ!! 今日も、あったかいもの食べて寝よ(-.-)Zzz…

風邪振り返す

風邪振り返す。。。 昨日は寒くて寒くて、独りで寒がってました。 夫に「寒くない?」て聞いても「寒くない」って言われる。 腕がスースーして、レッグウォーマーを填めて靴下履いて過ごしてた。 熱を計ると「えぇっ?」。 37.2分、熱あったんだ〜と思いな…

星回り☆と読書

今日は、「月-水星」のコンジャンクション。 月は蠍座ではフォールなので、人によっては胸が痛むような感覚を、覚えるのかもしれませんよね。 人の心の動きは傍目には判らないもの、それゆえに土足で踏み入るようなコミュニケーションの取り方に、注意したい…