アートセラピー

とあるユーザー様のblogを拝見させて頂いているうちに、ある事に気付いた。

そうだよ …
私、アートセラピーやってたことあるんだよ!! …と。

無心になって絵を描いていると、どんどんのめり込んで行き、止まらなくなる。
8年ほど前に一時期アートセラピーのスクールに通っていたのだ。
そこでは『今日のテーマ』を与えられ…基本的には何を描いても良いのですが、1つだけコレは絶対に加えて下さいと言われる。

例えば『花』を絵の中に加えることだとか …

ある時、『花』↑を加えて好きな絵を描いた時、先生は一瞬顔色が変わったのを私は見逃さなかった。
先生は物凄く驚かれたご様子で、目を見開き少しだけ口が開いていたのだ。


私は言葉を発することはしなかったけど、直ぐに理解した。
先生が何故愕然とされたのか?!


何を言われなくとも
判ってるよ … と思った。



だからこそ、自分で自分を癒す為にスクールに通ってるんじゃない!!と反発心が沸き上がったのは確かだった。


そこのところが
苦しいから
辛いから
癒したいから

だからこうしてセラピー受けに来てるんだから…

それだけだった。


‥‥‥
今となっては過去の話だけど


その後、間もなくスクールを辞めた。



でも、また描きたいと思うようになった。



今度は心の傷を癒す為ではなく、癒された後の新しい心で…


だから、きっと楽しんで描けると思う。


今の自分なら
きっと楽しんで …