嫌悪

嫌悪ってキライって意味の他に、もう1コ意味があったんですね!
怨むって意味も含まれるらしく、知らなかった。

胸に手を当てて振り返ると、確かにそんな感情がなきにしに非ず。
否定出来かねる自分がイヤだけど。

それも人間である以上、いたしかねない感情の1つだと思い、謙虚に受け止める事にしました(涙)。
本当は、そんな恨み辛みの感情なんか持っちゃダメとか思いたいところだけど、ここは善悪をつけずに自身の中にそんな感情があったんだって事実だけを、とりあえず受け入れる事にします。

そうでなきゃ苦しくなるだけだから。

先ずは一旦受け入れる。
事実を認めるだけ。
そうする事にした。

どんな時も、自身が受け入れ難い感情が湧いてきても、イチイチ否定してかかると苦しくなるだけだって。

ただ受け入れて認めるだけで良かったんですね?!

受け入れて
認めるところから始まる

それをしない限り
苦しみはついてまわるんですね
善人じゃあるまいし
綺麗な感情ばかりじゃない

汚ない感情が湧いてきても
不思議な事じゃないんだ

良い人になんか
なろうとしなくても
良かったんだよなぁ