愛すること/許すこと

TVドラマ.
【ハッピー.バースデー】

昨日、見ました!
感動です。
(大橋 のぞみちゃん‥可愛いかった〜♪)

このドラマを見た感想は‥
子供を愛せる親ばかりじゃないんだってこと。

結局は自分の過去(子供の頃)の心の傷(トラウマ)が癒されないと、我が子を可愛がることが難しいんだと‥

子供を愛することが出来るようになるには、先ず親自身が癒されトラウマから解放されなければならないんだと思った。

子供は親の過去を知りません。 それゆえに傷つき、「自分が悪い子だから‥」と感じてしまい苦しみます。

子供に罪はないのに‥
大人に振り回されて過ごすしか手段がないのか?と思うと、悲しくなりました。

私もTVドラマほどじゃないけど、やはりトラウマを持っています。
恥ずかしい話ですが、やはり親を憎みながら生きてきた時間もありました。

昨日のドラマを見て、親も苦しかったんじゃないかな?って、やっと理解できた気がしました。

(勿論、子供である私も姉も、同じように苦しんできたと思う)

【ハッピー.バースデー】の中では、最後はハッピー.エンドで幕を閉じましたが。

実際に世の中では、ドラマのような終わり方を出来る親子関係なんて、ほんの一握りではないか?と思う。

たいていは‥お互いに理解できないまま終わってしまうパターンが殆どじゃないか?って。



最後に【ハッピー.バースデー】を見て‥

愛すること
許すこと

この2つを学ぶ為に人は生まれて来るのではないか?と思った。
そして‥
誰しもが

愛される資格があること
許される資格があること



【ハッピー.バースデー】が教えてくれたような気がしました!