バッチフラワーレメディ(49日目)

このところ…またまた夢を見るようになった。


自己主張する夢ばかり。
夢の中の自分は、言いたいこと全て吐き出している。


たとえ周囲の誰に何と言われても、何と思われてもいいといった潔ささえ伺える… その夢の中の自分は、“これでこそ ワタシ”といったスッキリした気分を味わっていた。


言いたいことは相手に伝える。 自分の意志を表現してもいいんだよ!と、促されてるのか?


思えば子供の頃から父との折り合いが悪く、言いたいことを飲み込んで遠慮していた(姉妹して)。

そんな父子関係において、母はいつも心を痛めていたんじゃないか?と思う。


いま母は入院しており、既に病気の影響から喋ることが出来なくなっている。


母の声が聞こえてくるようだ。 言いたいことがあるんなら、言いなさい…と。


伝えたいことがあっても、喋れなくなったら終わりだよ…と、無言のメッセージを送ってくれているようにさえ思える。


言いたいことがあるんなら、遠慮せずに言ってごらんと、背中を押してくれているのかな?


最近よく見る内容の夢と、母の件を併せて考えると、何だかリンクしているような気がしてなりません。


先日、姉妹そろって父に説得を試みた時には、私は一歩も退かなかった(姉も)。


今までに、こんなに強く固い意志表示を父にしてきたことは、なかったかもしれないなぁ?と、我ながら思った。


私たちの意志の強さに圧倒されたのか否か、最終的にはなんとか話がまとまった。


今回だけは譲らない。
母の為に…
(強いては父の為でもある)


今日の夜に担当医からの説明が再度あるそうだ。


私が札医大へ出向いた時と一緒の内容だと思うけど、父には未だ言わないで欲しいという担当医からの警告。


その話を今日、父が聞かされるはず…
それを考えると、父も一人じゃ可哀想かなぁ?とも思うので、夕方に田舎の病院に着くように、行ってあげようかと思案中。


一応、先ほどキーマカレーを作りました。
オットには先に食べていて貰うつもり。