感謝と祈り

ふと思った …
罪悪感を感じながら日々過ごすことを止めよう …と。



お風呂に入る時も、食事も、睡眠も、何かにつけて被災地の方々を思うと、こうして普段どうりしている事に、罪悪感を感じてきました。



恐らく同じように、罪悪感を持ちながら暮らしておられる方いらっしゃるかと思います。



うまく思いを伝えることが出来ませんが、いま私たちが感じている「罪悪感」を、「感謝」に変換して暮らして行きたいと思うようになりました。



入りたい時にお風呂に入れること、好きな時に好きなだけ食べれること、温かい部屋で過ごせること、お布団で寝られること …
数え上げたらきりがないほどです。



当たり前にしてきた暮らしだけど、実は当たり前じゃなかったんだと気付かされただけでも、1つの教訓を得たことになるのかな?と。



今回の地震で見過ごしてきた日常、改めて振り返るチャンスを頂きました。
罪悪感を感謝に変えて日々暮らして行きたいと思う。



まずは自分が元気じゃなければ、まずは自分が幸せじゃなければ、誰かを励ますことも助けることも、いざという時すぐには出来ない。



沢山のことを教えて頂けたことに改めて感謝します。
被災地の方々に愛のパワーを送りましょう!
祈りの気持ちは目に見えないけれど、必ず通じるものだと信じています。