調整

早朝5時半にお腹の痛みで目が覚めた … 生理が始まった。
今日は生理痛で2回も薬を飲む。お腹にカイロを貼り一日凌いでいた(下っ腹を温めると痛みを緩和するので)。
午後3時ごろに一旦外出しようと思ったが、どうも痛みが …
そんなことでベットに横になったら、そのまま眠ってしまった。

本で読んだことあるが、生理って1ヶ月の身体のリズムを調整しているらしい。
自分は女だから、生理は当たり前で特別どんな意味があってとか考えづに、毎月のものを迎えていたが … と言うより妊娠する為のもの位の感覚だった。

(皮膚も4週に1度再生される生理がおおよそ28日周期なので)。
そんなことで、身体の内部も心の状態も常に一定ではなく、UP・Downを繰り返し変化しながらきているので、アンバランスな部分を調整する為のものでもあるらしいのだ。

よく生理になると眠くなると言う方がいるが、これも睡眠で心と身体のバランスを調整しているのだと思う。
そして元気になったところで、新たに次のサイクルへと移行して行くのだろう?!

自分の場合は生理になると、食欲がなくなるし、アルコールも飲みたいと思わない(飲んだところで美味しくないのだ)。
あとは身体が気だるく感じる。
多分、ここで食の調整がなされているのかもしれない?!
生理の時期は本質的に行動期ではなく、リラックス期に当たるので気だるく感じるのだろう。

それにしても人間の身体の不思議だ!!といつも思う。