掛かり付け医

風邪引いた−とか言っては、お世話になっている病院が、近所にあるのですが…

その病院へ、お馴染みの漢方薬を貰いに今日行って来た。

なかなか良心的な病院で、先生との相性も良いので何かといえば、足が向いてしまいます。

そこの病院では、心療内科も診ているので漢方薬を貰うついでに、最近の状況を話してみた。

『私、自律神経失調症じゃないかと思って〜』。

色々と会話をして…

漢方薬と併用して安定剤も飲んでる人もいるよ〜』と先生。

『でも、そういう関連の薬ってへんに先入観があって、怖いってイメージがあるんですよねぇ』と私。

『そんなことないよ』と先生。
結局いつもの漢方薬アリナミンを頂いて帰って来た。

先生も特に精神安定剤を薦めてくる訳でもなかったので、そのまま帰宅。

先生曰く…
『1つの事に拘ったり、考え過ぎる傾向にあると、なりやすい』と仰っておられた。

そうなんだよな〜
判ってるんだけどコレ性分なんだわ!!

なんか思い詰めてしまうんだよなぁ〜。
そんで後々、振り返ると何であんなに思い詰めてたんだろ?と我に還るんだわ−!!

冷静に考えれば小さな1コの事なのかもしれないけど、その時は物凄く重大な1件に思えてしまい。
どうしよう
どうしよう

あぁ――――どうしよう!!!
と、なってしまう癖みたいなもんで…

結局は自分の思い癖だよな。
思考回路がそっちの方向へ自然と向いてしまう『癖』だよな。

物事に対する受け止め方・捉え方・考え方・見方eat。

それらを自分自身で変えていかないと、何度でも繰り返すんだろな。

思考回路↑を変えるってことは、私自身にとって容易に出来る事じゃない。

長年この価値観で生きて来てるから、積み上げたモノを覆すってのは、なかなか大変なことだよ。
もっと気楽に構えて、おおらかに受け止める…
あんまり考え込まない。

それが出来れば、どんなに楽だろう?と思う。

いわゆる能天気という言葉も悪い言葉じゃないのかもしれない。
あっけらか―――――ん!!!
それが出来れば一番いいんだよなぁ…

いわゆる
どうにか成るさ〜的な考え方。
ちょっと見は↑
もっと深く考えればいいのにと、此方の方が心配になる人ってたまに見かけるが…

そういう人の方がトータル的に考えれば、絶対にお徳な性分だ!
だって。
心の病気になる事もない。
心が元気なら身体も元気。

元気だから病院へ行く事もない。病院へ行かないから医療費がかからない。

医療費がかからないから、他の使途が出来る。

良いことづくめではないか?! 明るく元気に毎日が過ごせるようになるキーワードはやはり …
あっけらか―――――ん!!!
だろうか???
ん−。
しかし勇気がいるよなぁ〜。