掃除

掃除している時、なんだか反省させられた。

何がどうだとか上手く言葉に出来ないかんじで、どう表現したらいいのか判らないが、とにかく反省を促されたような気がした。

頭ん中に言葉が浮かんだ。
説明すること(言葉で表現する事)を、惜しんじゃいけないんだなって。

言葉で表現する事をしないと、誤解を生むんだなって。

もともと口数が多い方ではないのだけど(話し下手)、たまに喋る事が面倒くさくなってしまうのです。

そういう時は決まって、意見の食い違いが発生した時。

この人に言っても理解しては、貰えないだろうなと諦めてしまう。
表向きは揉める事はエネルギーの消耗だから、適当なとこで辞めるってかんじだけど、実際は違ったのかも?

な−んて色々と思いながら掃除をしていた。

私を取り囲む周りの人間たちには、数々の誤解をさせてきてしまったかも…(身内.他人を含む)。
そんで誤解されたままになってしまい、互いに音信不通とか、そんな事もあったりなかったり。

自分の気持ちを言葉で表現するって、基本なのかもしれませんね!
そんなこんな色々と、掃除しながら思ったりしてました!

掃除は心を洗うって言うけど、本当なんですね!