第三の選択肢

問題にぶち当たった時や、何かを決断する時など、白か黒か?じゃなくなりたい!って思った。

昨日、何気なく思い出した事があって、『どうして、あの時‥こういうアイディアが浮かばなかったのか?』と‥

独身時代は契約社員として勤めていたんだけど‥

『結婚したからといって、辞めなきゃなんないって事はないんだぞ』と云う上司に対して、『辞める』と即答した。

でも今思えば、契約社員で働くことを続行しようとするから負担に感じて『辞める』ことを選ばざる得なくなるのであって、バイトとして遣って貰う手もあった筈!
あれから8年経って今頃になって、そんなアイディアが浮かんできても遅いのだが‥

もしも、あの時バイトで働かせて頂く道を選んでいたら、つまずく事もなかったであろう。

白か黒か?の選択肢しかないと思い込んでいたばかりに、その後に予想外の苦しみを味わう破滅になってしまった。

まぁバイトで働かせて頂いていたとしても、それはそれで他の悩みが浮上したんだろうけどね!

今となれば、そんな選択肢もあったのになぁ〜と云うこと。

だから、今現在の自分の悩みを重ねると‥グレーゾーン?と云うか、中間色?と云うか。

○○にする?
××にする?

そうではなくて↑、何か抜け道のような第三の選択肢のようなものがある筈だ!って。

(そう信じたいだけかもしれないけど ‥

やっぱり諦めたくないんだよね!あ−。
また執着してるね。 (わたし