楽にしてあげよう

ある日ネットで遊んでいたら、こんな記事を見つけた。

心の中で感じているストレスが、身体の不調として出てくる事‥ それこそが心身症だと。

これになりやすいタイプの人は、感情を外に出すことが苦手な人。
自分の中に色んな感情(気持ち)を封じ込めて、我慢してしまうような人がなりやすいそうだ。

あとは何でも一生懸命に、乗り越えよう!とする人。

‥‥
怒り.悲しさ.悔しさ.eat
負の感情を押し込めながら、それでもまともに乗り越えなければならないって云う、ある種の呪縛ですよね!

この記事を読んだ時.開き直ることは悪い意味でとられる事が多いけど、時には最善な方法なのかな?って思った。

そして‥そんなふうにキバって乗り越えようとしなくても良いのかな?って。

この記事を書かれたのは、心理カウンセラーの方でしたが、私の中で何かが救われたような気がしました。

「逃げるな」
「開き直るな」
「乗り越えろ」

そうやって教え込む日本の風習(教育も含めて)‥

そうやって教育されてきてしまえば、上記↑の3つは守らなければいけないんだ!と思い込んでしまう。

そして、やがて心身症だとか鬱だとか精神的な病気を患う方向へ向かってしまうんじゃないか?と思った。

少数派の人間として生きていく事は、時には誤解されたり変わり者扱いされたりするのかもしれない。

でも、もしかすると少数派の生き方が楽なのかもしれない?と思った。

皆と同じく乗り越えなきゃとか、頑張らなきゃとか、我慢しなきゃとか‥

苦しいのは他の誰でもなく、自分自身なんですものね!