家庭菜園から学ぶこと

もう1種類のサラダレタスが、今朝がた発芽しました。


陽に当ててあげようと思いベランダへ。


山椒も徐々に膨らみを見せ始めてきております。


まだかな-?と待っている時には発芽せず、時機がきたら芽が出るだろうとゆっくり構えてると、知らないうちにニョキニョキ顔を出し始めてきた。


『時機がきたら‥』ということを学ぶ為にも、私にとって家庭菜園は良かったような気がしてます。

どちらかというとせっかちで、直ぐに結果が出ないことが苛々する人だったので(笑)!


プロセスが大事とか思いながらも結果を急ぐ‥ 待てない.待ちたくないって矛盾してますよね(笑)!


気長に構えるってことを、植物が教えてくれたような気がします。