『新卒切り』って あるらしい。。。

テレビで見たんですが、ビックリです!!!



いま『新卒切り』って流行ってるんですね!



やっとの思いで内定を取り付けて、晴れて入社できたと思いきや‥


入社後すぐに無理難題を吹っ掛けて、退社に追い込む(この中にはパワハラも含むそうだ)。



それでも挫けず『頑張ります!』と言ってくる新卒者に対しては、更にパワーUPしたやり方で、彼等を追い込むらしい。



要は、初めの1ヶ月だけ?という企みがあるのか否か、そうやって辞めさせていく‥



世の中に、そんな企業があるのか?と疑わしい思いでテレビを見ていましたが、どうやら本当みたいだ‥



それじゃあ、ある意味派遣と似た使い方じゃないか?と思ってしまった。



新卒といえば夢を持ち、ワクワクした想いで社会に出てくるだろうに、彼等の心に受けた傷を想像すると胸が痛んだ。



多分、彼等は難関を潜り抜けてやっと辿り着いただろう居場所のはず。



1ヶ月もしないうちに退職に追い込まれるなんて、想像外だっただろう‥



どうか彼等が自暴自棄にならず、心に受けた大きな傷が、一日も早く癒されるようにと思わずにはいられない。



若いから職はあるだろうけれど、意欲減退に繋がりそうで怖い。 いま仕事に対して意欲減退している若者が多いらしいが、若者だけを責められない気がしてなりません。