当たり前の日常に。。。

そろそろ水星と土星にも動きが出てきてるようですね。


自分と誰かの会話に熱が入りそうな気配。


自己主張をするよりも、耳を傾ける姿勢が幸を成すような…


今回のアスペクトは柔らか雰囲気ではあるけれど、2つの天体の共通点は『言葉』のような気がしました。





今朝、夢を見て泣きながら目が覚めた。


夢の中で回転寿司屋さんのように、色んな種類のお米(ご飯)がクルクル…クルクル…廻ってました。


その中から1つ選び食べてみたら、それが物凄く美味しくて涙が止まらないのです。


美味しい…美味しい…と泣きながら食べてるんですよね(感謝と感動が混合した気持ち)。



なんでこんな夢を見たんだろ?と不思議だった。
よくよく考えてみると…あ-、そういうことか?って。


昨日、夫婦で私の母の御見舞いに行ってきました。


母は、口から飲み食いすることが出来ない状態なので、鼻から流動食。


御見舞いに行く度にいつも思うことは、水を飲ませてあげたい、口から食べ物を食べさせてあげたい、お風呂に入れてあげたい…


食べる飲む…私達は日常的に当たり前のようにしています。


そして当たり前のように、お風呂に入ったり言葉を発したりしてます。


手を使うこと足を使うこと、日々当たり前のように思ってます。

ちょっと話がズレてしまいましたが、母のメッセージは人として当たり前の(上記↑)、そんなことが出来ることは恵まれているんだよって…


いつも、無言のメッセージを感じてしまいます。


何がどうだとかこうだとか、そんなことじゃなく、食べれることの有り難さ.飲めることの有り難さ.手足が自由に動かせることの有り難さ.話せることの有り難さ.そんな当たり前のことが、どんなに有難いことなのか…


母は教えてくれているような気がしてなりません。


とは言うものの、ついつい私は忘れてしまいます(涙)。
当たり前のことに感謝しなければ…と思いつつ。