母の存在

我が家には仏壇がないので、“仏壇もどき”を作ってます。


私が一番気に入っている母の写真を飾り、お花.御線香.御飯.お水。


あとは気まぐれで御供え物を時々...


お天気が良くないので迷いましたが、やっぱり枯れかけた花よりは新鮮な花を… と思い、食品の買い出しも兼ねて外出してきました。


長持ちするのは、やっぱり仏花なんだけど毎回仏花だと私の方が飽きるので、今回は違う種類の花を2種類購入。


綺麗な薄紫色に惹かれて買ってみたけど、なんていう花?


白い花と組み合わせて購入したけど、この花も何ていう花?


殆ど自分の趣味と自己満足の域だけどね。。。



母が生きていた時よりも、今の方がずっと母の存在が近く感じられるようになりました。


葬儀のとき親戚の叔父さんが言ってた。。。


『亡くなってもな ずっと居るぞ...直ぐに気付くから。』


あの叔父さんが言ってた意味って、こういうことなんだろうか?