波長が合わないせいだろうか?

思いを伝える為の言葉なのに、言葉に込めた思いが伝わらないもどかしさを感じる。
自分の言葉の選び方が下手くそなのか、話し方が悪いのか?
それとも言葉のニュアンスから、何を言わんとしているのかを察する能力が、相手に不足しているのか?
(こんなことを言ったら相手に失礼だし、気分を害させるだけだから間違っても言うことはないけど)。
どっちがどうなんだろう?って、同じ人と喋っていて思う。
他の人と会話すると、そんなふうに感じることないのに、何故かその人と会話する時はそう感じることが多い。
コレッて、つくづく波長が噛み合わないってことなんだろうか? 不思議だ!!
その人も同じ気持ちでいるのかもしれないなぁ。。。?!