水星の逆行(11日〜大晦日)

水星逆行が近づいてきましたね。この年の瀬に逆行だなんて…



滞り、棚上げ、調整期、何かと待ちの姿勢になりやすく、物事の展開がスローになると言われてますよね!



サッサと済ませてスッキリしたいという思いとは裏腹に、なんだかサクサク進まなくて苛々するってかんじでしょうか?!



この時期は先を見つめるのではなく、過去をちょっとだけ振り返るようなタイミング。



これまでのズレを調整できる時なんだろうと思います。



例えば口論した相手と仲直り、伝えられなかった気持ちを話す機会に恵まれるとか、コミュニケーションにおける内容かと思う。



体調不良にもなりやすいので、身体のメンテナンスに適した時期。


ゆっくり休んで2011年に備えましょう… と言いたいのは山々、年末という時期なのでそんなわけにもいきませんよね!



水星は年に2〜3回は逆行するみたいなので、私たちのリズムも年に2〜3回は調整しながら進んで行くのですね!



逆に言うと、調整する時間、見直す時間、休む時間が必要とも言えるのかな。。。