負の連鎖

悲しみ、不安、そういった感情は、いつしか怒りに変わるもの。



毎日のようにテレビを見てますが、原発の問題が取り上げられてますよね。



命を繋いで下さるお仕事をされていらっしゃる酪農業、農業、水産業、そういった方々の心の嘆きは計り知れないと思うこの頃です。


昨夜もテレビを見ていると、「牛は家族と一緒だ。前頭分の買い取りを…」「もう倒産だ」と聞こえてきました。



先日は漁業をしてらっしゃる方が、怒りを顕わにしておられました。



農家の方々にしても、風評被害に悩まされてます。



温泉宿も宿泊のキャンセルが相次ぎ、従業員に休暇を出したりしているそうですよね。



よっぽどの大企業なら別かもしれませんが、原発のことでそうやって色々な分野に、波紋を及ぼして行くのを目の当たりにしていると、こんなちっぽけな私ですら怒りが込み上げてくる今日この頃です。



夫の会社も原発の影響で波紋が広がってきましたよ(ついに来たか…)。



従業員みんな減俸だそうです。


ホテル業界なので、宿泊客が減少したことは大きいですね。
海外からのお客様が、あれだけ宿泊していたのに今はゼロ!!



原発が問題化してからというもの、街中でも外人さんを見かけなくなりましたよ。



なんせ1日も早く原発問題が収束してくれないと、旅行客が流れて来ないんですよね。
北海道の経済が回りません!



こうやって1社、2社と減俸する企業が全国に拡大していかないとは限らないだろうし、そうなればそれこそ経済が回らなくなっていきます。



東北を支援したくても、出来ない状況が作られていく。
負のスパイラルにはまってしまいそうだ。



負のスパイラルにはまらない為にも、1日も早い原発問題の収束を!!!