不安定なホルモンと代謝の悪さ?

今日は婦人科通院の日だった。 ここ1ヶ月の体調報告。



実はこの数ヶ月、気になっていた事なんだけど … 「体重増加」について訊いてみた。



私の場合、食べても食べてもお腹が空く時期と、いつまでも胃に食べ物が残っているようで、食欲不振の時期が定期的に交互にやってくる。



平たく言えば、1ヶ月の半分はガツガツ食べて、残りの半月は食欲不振。



そんな食べ方をこの数ヶ月繰り返してきたせいか、気が付けば「ええ〜!!」という太り方 …



どうりで膝が痛くなってきたと思った。
だいたい怪我でもしない限り、腰が痛い・膝が痛いというのは体重増加によるしわ寄せで、上半身を支えることに膝腰のSOSなんだろうと思う。



婦人科で体重を計って驚いた! (今までにこんなに太ったことはない)
マジで痩せたいと思った。



太るのは簡単だけど、痩せるのは至難の業でしょ (゜_゜;)(;゜_゜)



個人的には太った時間の倍は掛かると思う(痩せるまでに掛かる時間)。



半年かかって太ったのなら、最低1年は掛かるよね(w_-;)
1年で回復したら早い方かも?



話が長くなってしまったけれど …… 私のような人は「ホルモンの影響」らしい。



卵胞期、排卵期、黄体期に分けて排卵期を境にガツガツ食べてみたり、食べれなくなったりする。



だからなんですね …更年期になると太りやすくなると云われているのは。
あ〜あ、このまま更年期に入っていくことになるのだろうかね〜(ヤダヤダ 笑)。



それと、食べても食べてもお腹が減ることで更に食べるでしょ、それって食べることが防御になってるみたいですね(鬱っぽくなる)。



鬱っぽくならないように、身体が勝手に防御する機能が人間に備わっているなんて …



よくPMSの時期になると鬱っぽくなるときありますよね、多分そういう時って食欲不振になってると思いませんか?



鬱っぽくなるか、ガツガツ食べてるか、どっちかに転ぶものなのかも?!
今日、先生とお話していてそう思った。



最近、むくむことがある。
コレって身体の水捌けが悪い証拠。
水太りしてるのかな〜?
排泄力を高め、水捌けを良くしないとね …