「寛容」

ビーチ
(和名: 西洋ブナ)



新しいレメディを買いました。 物事の良い側面を見ることが出来るようにと …



批判的になっているとき、拒絶してしまうとき、劣等感からつい人と比べてしまうようなとき等にも使えると思う。



他人に対して苛々してしまうときにも使えそうです。
ビーチの指針は文字通り「寛容」です(笑)。



前回購入したクレマチスは効果があり、ワイルドローズでは治らなかったことが治りました。



と、言うことは … 同じ症状でも「根っこ」が違うということなんでしょうね。



例えば無気力という症状であっても、「諦め」からやってくるものと、「現実逃避」からやってくるのでは、根っこが違うということが勉強になりました(人体実験か…笑)。



人の気持ちの複雑さ …
これまでに色んなセラピーを、自分なりにやってみたけれど、レメディが一番解りやすく悟りやすかったというのが感想です。



…… 最近は何故かある人のことを思い出すことが増えました。



思い出したくて思い出してるわけじゃないんだけど、勝手にアタマに浮かんでくるんですよね。



そうすると何故か苛々してくるんですよ。
この苛々の正体は何だろ?と考えると、気付きましたよ。
「悔しさ」でしたわ。



彼女に対して過去に抱いていた感情(悔しさ)は、未だ私の中で昇華されてはいなかったのでしょう …



言葉にしなくとも心の中で批判し続けることは、自分にとっても良くないことで相手との心の距離は縮まることはありませんものね。


あ〜、これはビーチだなって思いました。
人に対して寛容になれたら、殆どの苛々は半減するのかもしれませんよね。
ビーチ … ちょっと試してみようと思います ^^