〜ずるい人〜

チコリー(レメディ)を使って10日目になりました。



使い始めて間もなく、なんとなく頭に浮かんできたのは、「責任感の強さは仇となる」ということだった。



… ずるい人の餌食になりやすいっていうのかな?



悪くいえば、いやなこと、面倒くさいこと、引き受けたくないことは、ずるい人って上手に逃げるような気がするんですよね。



でも責任感の強い人って、そういう場合でも無理してやっちゃうのよね。



あんたが やらないなら 私がやるから いい!!みたいなかんじ …


で。
結局、ずるい人の思うツボにはまってしまう …



要は、責任感が強い人だって解っているもんだから、そこんところを悪用する(される)。



… よく言うじゃないですか〜、正直者は馬鹿を見るって。
なんか、それと似てる。



で。
最終的にはクタクタになっても、それでもやっちゃうのよね。



思いもしなかった気付きにびっくりしたけど、この頃ふと思うようになった。



… 責任の肩代わり、背負わなくてもいい荷物を背負うのは、止めようと。



肩代わりしていては、本人(相手)の為にならないですよね。
此方にとっても苦痛。



今まで、そういう場面が多すぎたかな …



「私できな〜い」「わかんな〜い」、そんなふうに出来ないふりをして、代わりに背負って貰っている方が、精神的にはずっとラクなんですよ … 今まで↑これに気付かなかった(騙されてましたね…苦笑)。



ずるい人に利用されない生き方を、身に付けなきゃダメですね。
ひとつ勉強になりました・・(^_^i)・・