〜カタチあるものは壊れる〜

この頃、朝までグッスリ寝ていない気がする。



ちょっと前まで続いていた中途覚醒がなくなり、これで眠れると思っていたら今度は寝付きが悪くて睡眠不足。



それだけなら良いのだけど、胃がムカムカして吐きそうなのと食欲不振。



この前ネットで遊んでたら、こんな記事を見つけた。



エストロゲンが減ってくると、中途覚醒や寝付きの悪さの睡眠障害が起きてくるって …



プロゲステロンは胃腸に影響大みたいだし)



私はあんまり頭痛を起こすことはないのだけど、頭痛とエストロゲンには密接な関係があるそうだ。


(女性に頭痛持ちが多いのは、エストロゲンの影響も否めないのかもしれませんよね?)



… 月1で通っている婦人科の先生には、「身体の変わり目だから」「お年頃だから〜」と言われて、プレ更年期なのか〜と納得する(苦笑)。



話は変わりますが、しばらく停滞期に入っていたダイエットが、今日久しぶりに恐る恐る体重計に乗ると「えっ?嘘。痩せてる」。



がごめ昆布を食し始めて、500グラム痩せました。
10日で500グラムは嬉しい反応です。
身体にも良いし続けてみる価値ありそう ^^



さて星回りは(今週)、「土星-木星-太陽」に注目してみました。



長いこと抱えていた人間関係のテーマにおいて、踏ん切り、吹っ切り、結論を出すような時期なのかもしれませんね?



もしくは望む望まないに関わらず、そういう結果が出せるようにチャンスがやって来るのかも?というイメージが湧きました。



… この頃は、人間関係に関する星回りばかり此処に書いているような気がしますが、きっとそんなかんじで次の新月に向かって行くのかも?ですね。



先取りですが …
23日は水瓶座-新月ですよね。
この新月サビアンシンボルを自分なりに解釈してみると、「カタチある全てのものは壊れる」と感じました。



変わらないものなど何もない。 全ては移りゆくのだからこそ、普遍的なものを持つというようなかんじなのでしょうか …?