〜爽〜

昨日、ちょっとショックな話を聞いてしまった。
ショックでもあり、びっくりでもあり一瞬絶句した。



過去10年ほど同じ職場で働いていた方が、鬱病を患ってしまったそうだ。



患ってしまった原因は私たちには解らないけれど …



ちょうど年齢的に更年期に当たるので、ホルモンバランスやストレスが複雑に絡み合い、更年期鬱を発症してしまったのかな?



鬱病は、確かセロトニンが関係しているんだと思うんですが、これもやっぱりホルモンなんですよね。



エストロゲンが減ると、自動的にセロトニンも減ってきてしまうそうだ。



私は医者ではないので詳しいことは解らないけど、エストロゲン(女性ホルモン)とセロトニンは密接な関係にあるような気がするんですよね。



よく心の病とか、心の風邪とか云われてるけど、違うと思う。



その方の症状の度合いが、どれぐらいのレベルなのか予測がつきませんが、知っている方だけに些かショックを受けました。



さて星回りは「月-土星」に、ぼちぼち注目してみたいと思います。



人間関係のテーマに、新しい価値感を見いだせるような雰囲気ですよね?!
なんとなく風や空気が軽くなるイメージを持ちますね。