〜希望を捨てない〜

アメリカインディアンの教え」、昨日少し読みました。
途中から読めなくなった。



読めなくなってしまったのは、胸がキュンキュン痛くなったから。


10年ぐらい前だったか、姉がこの本を読んでいた。
姉は、「胸が痛くなった」と言っていた。
その意味がやっと解った。
本当に胸が痛むのだ!



最近、読了した「毒になる親」と繋がる内容かもしれないな …
親の劣等感(トラウマ)を子供に押し付けてはならないと感じた。


子供は親のゴミ箱ではない。
ゴミ(ストレス、トラウマ)を捨てられた子供は、どうしたら救われるのだろう?



ゴミ箱扱いされなくても済む空間に逃げられたら良いのかもしれないが、子供には逃げ場がないんだよね。
イヤでも良くても、そこに居続けるしか道はないのだわ。
一人で生きていく術を身につけていない子供には、逃げることすら出来ないの。



… 本当に胸が痛くなって、昨日はそれ以上読めなかった。



さて今日の星回りは、「火星-海王星」を。



現実問題に向き合いながら、希望(未来、理想)を捨てない、力に変えていこうとしているイメージが湧く。