〜好転反応(レメディ)〜

バーベイン(レメディ)使用20日目。
父に対する不満が湧き上がる。



とにかくワンマンな人なので、それによって家族は色んな面で犠牲になってきた。



私たちは我慢(服従)を強いられ、そこには私たち個人の意志など通用しなかった。



自分さえ良ければそれでいい人なので、母も姉も私も各々に不満タラタラだったと思う。



そのうえ過干渉ときたもんだ(苦笑)。
最近知ったんだけど、過干渉って精神的虐待なんですってね。



それをやっちゃうと、子供はどんどん無気力、無表情になるんだって。
モラハラと似てるね!
何をするにも面倒くさくなってしまうらしいよ(子供が)。



おっと自分も当てはまるとこあるわ・・(^_^i)・・ 面倒くさがりだしね(笑)。



とりあえず子供時代に感じていた不満が、噴水のごとくぶゎ〜って湧いてきて、この頃は夫に八つ当たり気味なの。



夫には悪いと思いつつ、とにかくふてぶてしくなったりイライラしてみたり(ごめん 夫よ)。



抑えられたエネルギーは、歪んだカタチで発散されるんだよね。



だいたい怒る時って、目の前の一件に怒るんじゃなくて、怒りの根源が違うのよ〜!



たとえば誰かに間違って足を踏まれたとする。
「ごめん」と謝ってくれたにも関わらず、何故か怒りがおさまらない。
そんな時って、必ず他にイライラの原因が隠れている。



足を踏まれたことに怒っているのではなく、3日前に上司にガミガミ言われたことを根に持っていたから機嫌が悪かったからとか、全く無関係な分野のことに怒ってたりする。



怒りの根源を見つけないと、何に遭遇しても怒っちゃうんだよね。


話は遠回りしちゃったけど、今の自分もソレと似てる( ̄_ ̄メ)
だから夫には申し訳ない気持ちはあるんだけど、感情のコントロールがきかないみたい。