〜涙の意味〜

パイン(レメディ)2日目。
早々に反応が表れた。



涙が止まらない。
泣いても泣いても泣き足らない。


母との思い出が甦る。
悲しいとか会いたいとか、そういう涙ではない。



ただ、二度とは戻らない時代なんだという自覚が、当時の私にあったなら良かったなって。



子供時代は、「こんな時間は二度とは戻ってはこない」なんて考えて過ごしたりはしない。



私は母から貴重な時間と、一生胸に抱いていける確かなものを無償で貰っていたのだと気付かされた。



5歳.10歳.15歳 …と、その時々に気付いていたなら(自覚↑)、もっと母の愛情に応えてあげられていたかもしれない?
そう思うと涙が溢れてくるのだ。


(まぁ- 自覚のある5歳や10歳はいないだろうけど 笑)


そんな私を母はきっと許してくれているんだと思う。
今更ながら、母の懐の大きさには頭が下がる思いだ。



7月には三回忌を迎える。
あっという間の3年だった。