〜「欲望を持つことは、そんなにいけないことですか?」〜

パイン(レメディ)12日目。
欲望というと生々しいイメージが湧くけど、辞書で調べてみると「願望.願い.我欲」等と書かれていた。



いわゆる欲しいという気持ち、叶えたいという気持ちのことなんだろうなと改めて認識してみた。



なんだか、ものすごい力で自分を抑えつけていたことにビックリした。



何がこんなに苦しいのだろう?とわからなかったけど、欲望を必死に抑えていたということに気付いた。



〜〜がしたい、〜〜が欲しい、こうしてみたいああしてみたいという欲求を持つことは、人間として自然なはず。



なのになんでそこまで抑圧しなくてはいけないのだろう?



欲望.欲求.願望.望み …を持つことは、そんなにいけないことなんだろうか?



人間として自然なことを「悪」のように、我慢ガマンと教えられてきたような気がしてたまらなくなった。



なんでもかんでも我慢ガマンを押し付けられ(父から)、特に子供時代は親に対して忠実だからマジメに聞き入れてしまう。



その繰り返しは、いつしか脳や身体に擦り込まれていき、1つのパターンとして人格の一部となっていく( …ような気がする)。



自分の「癖」となり大人になっても繰り返されるのですよね。



欲望を持つことは罪だという間違った認識(誤解)は、本当に苦しいものだと感じた次第。



だから欲望を持つことは悪いことじゃないのだと、人間として当たり前のことなんだと自分に許可してあげたいと感じた。



欲望を持つことに、罪の意識なんか持つことないんじゃないかと懐を広げてみたい。



… さて星回りは、先月からプンプンと匂っていましたが、今月は「天王星-冥王星」が主役ですよね!



「驚き」「強制的変化」がキーワードのような気がします。



これから長い時間をかけて、取り組んで行くであろう課題にいきなり遭遇してしまいそうな予感ですよね?