〜自分だけを責めることはない(相手も持っている心の闇)〜

パイン(レメディ)20日目。
その人間関係が上手くいかなかったのは、原因は自分にあったんだろうなって思っていた。



「私が〜〜だったから」。
ずっとそう思って自分を責めていた。
相手をどこかで庇うような思考回路を辿り、自分にダメ出しすることをしていた。



でも、あることに気付いてしまった。



相手にも、心の闇があったのだということに。



その人も、心に問題を抱えていたから此方を攻撃する、責任転換する。
いかにも「お前が悪いからだ」と言わんばかりに。



この罠に知らず知らずハマってしまい、凹んでいたような気がしてくる。



… その人の心の闇は、恐らく「怖れ」と「飢餓感」だったのかも?と勝手な推測だけど。



そう思ったら、その人が私にしてきたことが一瞬で消えた。
許せてしまった。



その人自身の心の闇と私自身の心の闇が、目に見えないレベルで争っていたから上手く関係が紡げなかっただけだとわかって、なんだかホッとした。