本当のこと

昨年11月に仕事を辞めた。
それから早くも9ヶ月経つ。
専業主婦と言えば聞こえは良いが、単なる引きこもり主婦だ。
他人からは羨ましがられる場面もあるが、自分の中では葛藤や闘いの連続だ。

この数年の間、“一難去ってまた一難”の繰り返しで、心休まる時がなかった。
そんな暮らしが6〜7年続いている。

仕事面/健康面/金銭面/親のこと/その他諸々 …

もう疲れた。
ほんと疲れた。
旦那の知らないところで、何度泣いてきたか…
心の中のもの、取り出せるなら全て取り出してみたい!!

私には5才上に姉がいる。
姉に話せる事は話してみた。
姉妹だから理解して貰えるかな?という私の考えは浅はかだったようだ … イヤ違う!!姉妹だからゆえに理解を示せないのかもしれない?!

友達にも言えない範囲の事があり、結局どこにも吐き出す場所がなく苦しいだけ …

泣いても泣いても涙しか出てこない。
私の目からは、解決策は流れては来ないのだ!
この場所(blog)に多少の愚痴を溢すことだけが、今の自分の持ってき場なんだ!

時々、思うことがある。
母も似たような気持ちを味わってきたのかな?って。
自分も結婚して数年経過して、今頃になってようやくそんな事を、思うようになった。

うちの母も苦しい胸の内を、誰かに話してみたかっただろうなぁ?と …
母は何処で泣いて来たのだろうか??? 私は見た事がない。


私だけがこんな想いをしてる訳じゃなく、世間の奥さん達みんな各々にあるんだろうけど…


なんか独身時代を振り返ると、ずいぶんお気楽に生きて来たような気がする。


一人暮らしで大変だったことは、金銭面だったけど…平たく言えばその程度で、あとは意外とお気楽に過ごしてた …


私が20代の頃に聞いた話だけど。『結婚は遅ければ、遅いほど良い』と。

今なら↑判る気がする。