冬の道

晦日〜元旦にかけて此方は大荒れのお天気らしいです(吹雪)。
これから2月末までがピークとなります。

今日は、この冬お初のスッテンコロリン(転)。

そして歩き方にもコツがある。 1)膝を少し曲げるかんじ
2)膝に力を入れる
3)小股でチョコチョコ歩き

少々みっともない姿だが、これが一番滑らない歩き方かな?

大股で歩くのは厳禁!ですヨ(笑)!



数年前に同僚が冬道を歩いていると、突然後ろを歩いていたお婆ちゃんが、同僚のコートを鷲掴みにしたらしい。

何故なら、お婆ちゃんは転んだ瞬間に咄嗟的にコートを掴んだらしいが‥

(でも、そのお婆ちゃんは全然知らない人だったらしい)

同僚は私にこう言った。
見ず知らずの人のコートを鷲掴みにしたら、俺まで一緒に転ぶべや!と。

大笑いしたが‥
お婆ちゃんの気持ちも判るが、冷静に考えると、ちょっと失礼かな?という皆の結論に達した記憶が甦ってきた。