リジリアンス

ブックマークを検索していたら、素敵な言葉に出会えました。



『リジリアンス』



※ 心の回復力を意味する言葉


辛いことや苦しいこと、トラウマ等から回復するには、やはり時間が必要だと思うけど、いかにして早めに脱出できるのか?



1) 希望を持つ
2) 諦めない気持ち



この2つがポイントになるようでした。


誰かの笑顔に癒されたり、些細な言葉に慰められたり‥


ひょんなことが私たちに生きる力を与えてくれる。


それらが原動力となって、乗り越えるパワーとなることもあるようです。


そして。。。不幸?から脱出することを諦めない気持ちが大切。

そのようなことが記されてました。


私もそうですが、やはりどん底の時に『希望を持て!』と言われても、持てませんでした。


苦しい時に『希望』の言葉は響きませんでした。


それよりも温かい眼差しや、他愛もない電話でのお喋り、1通のメール、その人の笑顔に癒されたものです。


自分は一人ではなかったんだと、深い安心感を持たらせてくれる、そんな関わり合いに救われました。


結局は↑その積み重ねのような気がします。


強いてはそれが希望(光)となり、諦めない気持ちに繋がっていく。。。そんな気がしました!




わたくし事ですが‥途中でサジを投げようと思えば、いくらでも投げることが出来ただろうに、今でも温かく見守ってくれている周囲の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。


どんなカタチで恩返しをすれば良いのか?
どうしたら喜んで貰えるのか? これからの課題です!



素敵な言葉ですね‥
『リジリアンス』。