こころ模様

冥王星のどうしようもない不可抗力に影響され、冷静さを見失い慌てて気持ちを固めようとしたり、行動を起こしたりしないように、焦らず慌てずに‥ といったタイミングのような気がしました。

もう少し辛抱すると、月と木星が優しく労ってくれそうだから‥

今が一番緊張や努力を伴う時なんじゃないかな?


春分の日は、ある意味『種蒔き』の時でもあるようで、今後1年間のスタートラインだそうな。。。

私も春分の日に、『またか。。。』と思う話を聞かされ、自分が心配してあれこれ気苦労をしても、解決するようなことではないのですが、やはり耳に入れてしまったからには。。。


先ほどプロの方のブログにお邪魔すると、牡羊座の太陽の時期は自分の気持ちを大事に、そして自分の気持ちを最優先にする‥ そのような時期らしいですね!


自分に当てはめると、なんだか納得できました。


先日ある方と話をした時に、丁度こんな話をしたばかりでした。

『自分の気持ちを抑えて我慢してまで、相手の要求に応えることは、どんどん自分の中で不満が溜まっていくばかりだから、そういうことはしたくない』と。


なんかシンクロしてるみたいです。


でもバランスが難しい。。。
何処までが我慢で、何処からが我が侭になるのか?


何処まで相手に応えて、何処から自分自身を守る?


それらの線引きや見極めって、人によって様々だから、ひょっとすると『冷たい』という印象を植え付けてしまったり、見捨てられたという思いをさせてしまいかねない。


(私が考え過ぎなのかもしれませんが)


でも‥ 今はやっぱり自分の気持ちを大事にしたい。


『境界線』『線引き』‥大事だと思うし、人には各々に見合った器というものがあるような気もする。