補足

いま現在、様々な葛藤.不安感.矛盾した想いを抱えておられる方もいらっしゃるかと思います。

現に私自身もそうです。
前向きにとかポジティブにとか、そんなありきたりな事は言いたくはありません。


(自分自身が↑そういう言葉を云われる事に、抵抗感があるせいかあまり好きになれない言葉の1つです)


そんな私でも、時々こんなことを思うことがあります。


『私たちは、誰しもが必要なプロセスしか歩んでいない』


『必要なプロセスを歩んでいるだけ』


『幸せになる為のプロセスでしかない』


今は辛くても、不安定でも、先が見えなくても、ただただ必要なプロセスを歩んでいるだけ‥


幸せになる為には、どうしてもそのトンネル(プロセス)を潜らなければいけない?!


きっと人生においては、幾度かはそんなトンネルを潜らなければいけないのでしょうね!


トンネルを抜けた時には、きっと其処に行き着くまでの苦しみなんか忘れてしまっているのだと思います。 (そう思いたい!)


多分、あっけなく『な-んだ心配するようなことじゃなかったんだ!』と、思えるのかもしれませんよね!