アロマテラピー

昨日アロマテラピーの本を購入致しました。


多分これからアロマを知れば知るほどに、見方が変わっていくのではないかと。。。


植物や樹木が成長する為に、本当に大切な部分.なくてはならない部分を使い、私達が癒しのツールとして活用していること。


そのことについて本を通して考えさせられました。


オイルはそんなにガバガバと使うものではない‥と思っておりますが。


それでも一滴一滴に感謝の気持ちを持ちながら、使わないとな-と思わされます。


私達が手を加えなければ、多分そのまま見事なまでの花を咲かせていられるだろうに。。。


そんなことを思いながら読書してました。


私にとっては良いお勉強になってる気がする。


花や植物に対して今までは『うわぁ〜綺麗』‥ それだけで終わっていたけれど。


植物・樹木が成長する課程において、それらの貴重な生命の源であるエネルギーを私達に提供してくれるお陰で、こうして癒しを得ることが出来ているんだというところに、感激致しました。


今では医療の現場や福祉施設などでも、アロマテラピーを使われているところもあるそうですね!

実際に効果を感じておられるような話も、耳にしたことがあります。


各々に効能が違い、それをその都度使い分けする。


いくら効能があると云われているものでも、個人的にその香りが気に入らなければ効果を発揮させることが出来にくいとも、書かれてました。


今のところ検定を受ける気はサラサラないのですが、本屋さんで検定に関わるテキストに目を通して見ると、『うわぁ〜ダメ。難しそう』。 ← (奥深い


そしてビックリしたのは、アロマテラピーは『星☆』とも関連があったことです。


いまワタシは素人なりに占星術をお勉強中だったので、なんかリンクしてるって思わずにはいられません(笑)! ← (深読みし過ぎ

そして昨日のブログにも書きましたが、リンパマッサージやリフレクソロジーにも『アロマ』は関連していたんだ-♪と改めて知りました。


もともと癒し系には興味を持っていたけれど、『へぇ〜。』ってかんじ‥


まだまだ初心者の自分には、ブレンドオイルを作ったり、香水や化粧水や石鹸を作るには時間が掛かりそうです。。。


でも、アロマテラピーの本を見ているだけでなんかワクワクo(^-^)oする!