共感脳を育む

アロマ専門店を調べて、今日もウォーキングがてら歩いて来ました。


が。
どうやら店を辞めてしまわれた御様子...ガーン( ̄□ ̄;)!!


アロマ専門店って、ありそうでなかなか見つからない(私が知らないだけかも‥)。


結局はススキノ方面に戻り、本屋さんで立ち読み。
(たまたま手にした本が面白かった)。


脳内のセロトニンという伝達物質を増やすことが、元気に繋がるらしい。


セロトニンを増やす為に、一番は太陽の光を浴びることだという。

あとはジョギングやウォーキング、カラオケなんかも良いらしい。

そして共感脳を育むことだという。


(先天的に共感脳が発達している方もおられるようだ)


この共感脳を育むのに、一番いいことがタッチ.タッピングだそうです。


タッチ.タッピングとは、例えばお母さんが赤ちゃんを抱っこした時に、赤ちゃんの背中をポンポンポン‥ と軽く叩くアレだ。


(呼吸を合わせるように‥
1秒間に1回のスピードで軽く叩く)


そうすることで自分も相手も癒され、安心するらしい。


これが共感脳を育むのに良いらしい。


立ち読みしながら、『ほぉ〜。』『へぇ〜。』の連発。


今日は歩きながら、店はcloseしてたし目的のハーブティも見つからないし‥


そんなことを思って本屋に辿り着きましたが、上記↑の内容に触れる為の日だったのかもしれません。


それが今日の収穫でした(笑)!