蠍座の満月

今夜は蠍座の満月ですね。
月は蠍座でフォール(居心地の悪い配置)。


水星とほぼピッタリ重なるようです(しかし水星は逆行中)。


調べてみると蠍座サインには、自分(内なるもの)と他人(外界に見えるもの)のギャップ‥ つまり自他の違いを感ずる星のようだ。


蠍座のルーラーが冥王星っていうのも、何となく腑に落ちる(たった今そう思った)。


水星には言語能力とか、適応力とかそういうのも含まれている気がするので、そういう角度から見ると、今日は欲求不満に陥ったり劣等感を感じやすくなってしまったりするのかもしれないな-。。。

(妬み.ひがみ.嫉妬しやすくなるのか?)


さらにプロの方のブログには、今日は火星も関わるらしい。


なんかこうメラメラしてる。
このメラメラしたものを燃やすベクトル(矢印.方向性)を、間違えると喧嘩になったり不満が溜まったり、劣等感を抱く引き金になったりするのかもしれない。。。

(今日はそんなイメージがしました)


それでなくとも満月の日は苛々しやすいと、言われているようです。
今日は内と外のギャップを深読みせずに、自他を比べることなくメラメラしたもののベクトルを、ココロが落ち着くと思える方向に向けて過ごしてみたいと思う。