切られた髪は戻ってこない

美容院へ行ってきました。
帰宅して、もう一度併せ鏡で見直す癖があるワタシ。



もう―、ビックリした!!
左右の髪の鋤き具合が見た目に違う!!



ど素人の私でも一目瞭然。
えぇ〜!!!!!
どうりで仕上げの段階で、右側を併せ鏡にして見せたのね(左側が失敗したからだと思う)。



もう数年間、同じ美容師さんを指名してやって貰ってきたけど、今日のような失敗はなかった‥



はぁ-、時すでに遅し。
切られた髪は戻ってこない。



どんなに優れたプロであっても、失敗することはある(ロボットだって壊れることあるんだから)。


そう自分を慰めるのであった。 しかし、失敗したことよりも黙って素知らぬ顔して帰されたことにムッときた。



誰にだって失敗はあるんだから、そんなことはどうでもいい。
ちょっと言って貰えたら、えぇ〜っとか言いながら笑い飛ばしたのにな‥ (そこが残念



私も美容師の友達が何人かいたので、色んな話は聞かされてきている。



『美容院で眠ったりしたらダメだよ。 時折カガミを見てチェックいれなきゃ』。



私はなんで?と聞き返した↑。 すると美容師の友達はこう言った。



『手抜きするからさ‥』



お客の立場だと、数年通って同じ美容師さんにやって貰うということは、その方の腕を信用しているからだ。



まぁ今回の場合は、手抜きではなく明らかに失敗だと思えた。



こんな時もあるさ。。。と自分を慰めるも、ここまできたら『まっ。 いいか〜』と諦めの極地。


髪が伸びるまで仕方ないや。。。