なんか 違うんじゃない?

今日は区役所まで用事足しに出掛けました(印鑑登録と印鑑証明を貰う為)。


いやぁ。。。今も昔も変わらないなぁ〜と思いました。


先ずは『印鑑登録したいんですけど』と言うと、『身分証明』と単語でオッチャンが言う。


保険証をだしたら、『免許証』とまたまた単語でオッチャンが言う。


私が免許証を出すと、オッチャンが言った… 『証明書いるの?』。


『はい。1通お願いします』と言うと、何やら無言でやりはじめる。


そして、『この番号札 持って待ってて』。


10分ほどで発行されたが、今度は発行窓口の女性だ。


私の番号が表示されたので、窓口へ行くと暫く無言の女性。


そして名前を確認しただけで、ひらくち一番にこう言った。


『350円』
お金を払い区役所をあとにした。

『は〜っ??? なんか違わないか?』と思うワタシ。


さも証明書を発行してやってるんだ!!と言わんばかり。


印鑑登録する時も、証明書を発行してくれた時も、窓口の対応は何故か上から目線の言動だ。


コレって一般企業なら絶対に許される言動じゃないゾ?!


『お待たせ致しました』ぐらい言えないのか?????


『いらっしゃいませ』とまで言わなくても、『身分証明書はお持ちですか?』『証明書の発行は如何なさいますか?』『番号札をお持ちになって、暫くお待ち下さい』『一番窓口から発行致します』…

色々あんだろ!!!!!
数年に一度ぐらいしか区役所に用事なんかないから、戸惑うんだよ!!!!!


そっちは朝から晩まで年中同じことを、一人一人に言うのは面倒くさいかもしれないけどな〜って、こっちは一般企業で言えば『お客様なんだぞ〜』と思った。


色々あんだろ…
いろいろ!!!!!


それだから『公務員は…』『お役人は…』って言われんだよ。


こういう思いしたことある人、きっと全国にいっぱいいると思う。

私の知ってる限りでも、こういう話は今までに山ほど聞いてる。

此処を訪問して下さる方々の中にも、もしかすると公務員の方がいっぱいいるかもしれないけれど(ご家族が公務員とか)、申し訳ないけれどこれが市民の声です。

客商売が長いせいもあって、こういうところ↑が気になってしまうのは、私の問題かとも思うけれど、ちょっと違うんじゃないかなぁ?と感じてしまいました。